mieki256's diary



2024/08/27(火) [n年前の日記]

#1 [anime][neta] 巨大ロボットと巫女

思考メモというか妄想メモ。

先日、「グレンダイザーU」というロボットアニメを見ていたら、「 グレンダイザーの巫女」を自称するキャラが出てきて、それってなんだか面白い設定だなと感じたのです。

考えてみたら、巨大ロボットって神様みたいなものかもしれないなと…。人間離れした暴力を振るうことができる存在、という点ではおそらく神様に近い。

そして、神様がそこに居るのであれば、「私達を助けてください」とお願いしてみたり、「神様はこう仰っておられます」と御神託を告げたり、そういうことをするキャラが ―― 巫女相当が居てもおかしくない。

そういえば、未来世界を舞台にした何かの作品で、強力な兵器を御神体として崇めてる人々、なんて設定をどこかで見たような気もする。何の作品だったか忘れてしまったけれど…。そういった設定を思い返すと、巨大ロボットを神様扱いする状況も、そして、神様の入出力機器として働いてる巫女的な存在が居るのも、全然アリな設定かもしれないなと…。

既存のロボットアニメにおける巫女は誰だろう :

「巨大ロボットには巫女がくっついているもの」という設定はアリ、という前提にすると、既存の巨大ロボットアニメに置いても巫女のようなポジションのキャラを見て取れるのかもしれないなと…。

例えば、「エヴァンゲリオン」のエヴァに対する巫女は誰だろう…。パイロットの少年少女達だろうか。でもアレは、巫女と言うより、人身御供だの人柱だのそういう存在に近いのかな…。

「ガンダム」における巫女は誰だろう。アムロだろうか。いや、あの作品世界では、ロボットはあくまで兵器で、神様扱いなんて一切されてないから、巫女に相当するキャラが居るわけもないか…。ただ、Vガンダムの最後のあたりに出てきたエンジェルハイロゥは、巨大ロボットではなくて只の兵器(?)ではあるけど、巫女っぽいキャラが求められてた気もする。あまりにも強大な力を持った何かがそこにある場合は、巫女も配置したほうがなんとなくまとまるところもあるのだろうか。でも、コロニーレーザーの起動には巫女が必要、とかなっちゃうと、ちょっと違う気も…。ん? 巨大メカの起動? 「アルドノア・ゼロ」?

「伝説巨人イデオン」における巫女は…。あのキャラだろうな…。イデは、巫女については守ってくれるけど、汚れた心を持ってる大人達に関しては「お前等のことは知らんがな」と平気で見捨てるあたり、かなり神様っぽい気も…。

勇者ロボシリーズの「ジェイデッカー」は、主人公の少年が巫女っぽい気もするなと…。

まあ、巨大ロボットを只の兵器や道具として捉えるのか、それとも何を考えてるのかよく分からない存在として捉えるかで違ってくるよな…。後者なら巫女が居てもしっくりくるのかもしれない…。

例えば「パトレイバー」で、各レイバーに巫女が張り付いてます、と言われても、それは違うんじゃないの、作品世界に合ってないのでは、って感じになるだろうし。

余談。神様の化身としてのキャラ :

話はかなりずれるけれど。前述の「グレンダイザーU」で、自称巫女が謎の能力を使ったシーンを目にした際に、「アレ? 実はコイツ、 グレンダイザー本人なんじゃね?」と妄想しちゃったりもしたのです。

例えば異世界ファンタジー作品においては、巨大なドラゴンが人間体に変化する設定をちょこちょこ見かけるし。あるいは日本の昔話でも、巨大な蛇だの蜘蛛だのが人間に化けて出てくる、なんて設定がたまにある。だったら、巨大ロボットが人間の姿になって人間社会の中でウロウロしてるのもアリと言えばアリなのかなあと…。

まあ、髭が生えてるように見えなくもない顔デザインの巨大ロボットが、女子中学生みたいなキャラデザになって「そうです。私が 変なおじさん ○○です」と言い出したらギャップがあってちょっと面白いかもと思っただけなのですが。

いや、でも、ドラゴンや妖怪と違って、巨大ロボットはメカだから…。巨大メカの、あの膨大な質量が、人間サイズになっちゃうのって、どう考えてもおかしいよな…。魔法が使える世界じゃあるまいし…。 *1

となると、巨大ロボットのボディはそのままにしておいて、別途人間サイズのロボットを用意して動かしたほうが自然かも…。巨大ロボットの体のどこかのシャッターがパシャッと開くと、そこには女子中学生みたいなロボットが格納されてて、パチッと目を開いて歩き始めて…。みたいな。

その場合、巨大ロボットの意識のようなものがそっくりそのまま人型ロボットの中に入ってるほうが面白いのか。それとも、巨大ロボットと人型ロボットでは全く別の意識が動いてるほうが面白いのか…。後者なら、それこそ正真正銘、巫女のような存在になりそうでもあるなと…。

まあ、そんな感じで、「巨大ロボットには巫女がセットになっているものとします。さて、その巫女は一体どんな感じのキャラでしょう?」というお題で妄想してみるのもアリかなと…。

只の妄想メモです。

*1: もっとも、「ブライガー」みたいに大きさがグングン平気で変わっちゃうロボットアニメもあるけど…。ググってみたら、「 _シンクロン原理を応用した物質増大プラズマシステムによって変形・巨大化 」しているらしい。設定考証次第ではあるのだな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project