mieki256's diary



2024/08/02(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自転車の前タイヤを交換

今日の午前中に、親父さんが電動自転車を近所のイオンバイクまで持っていって、前輪のタイヤとチューブ、ブレーキシューを交換してきてくれた。とメモ。

経緯 :

ここ数日、電動自転車の前タイヤの様子がおかしかった。空気を入れても半日ほど経過すると抜けてしまう。完全にぺしゃんこになるわけではなくて、走ってるとフレームに路面の凸凹がガツンガツンと当たるぐらいに減る感じ。ほんの少しずつ抜けてるっぽい。空気を入れた直後ならそこそこ走れる。

連日の暑さでバルブの虫ゴムが溶けてしまったのではないかと疑って、虫ゴムを交換してみたり、ダイソーで買ったスーパーバルブに交換してみたけれど改善せず。これはチューブのどこかに穴が開いてるのかなと…。

ということで、今日の午前中に親父さんが、タイヤとチューブとブレーキシューを交換してきてくれた。助かった。これで安心して乗れる…。

ただ、全部で10,700円ぐらいかかったらしい。予想よりかかった印象。タイヤとチューブ交換で6,000円、ブレーキシュー交換で2,000円ぐらいかなと思ってたけどかなり予想が外れた。後でレシートを見せてもらって作業の内訳や部品代を確認させてもらおう…。

親父さん曰く、開店時間の10:00に行ってみたけれど作業をする人が11:30過ぎにならないと店に出てこないと言われてしまったそうで。ただ、わざわざ開店と同時に来店したということで、その方が出社?したらすぐに作業してもらえたとのこと。店には作業待ちの車両がたくさんあって、通常であればすぐに修理してもらえないらしい…。

#2 [nitijyou] コウモリ対策でハッカ油スプレーを購入

カワチで、ハッカ油スプレーを購入。健栄製薬株式会社、天然ハッカ油、10mLスプレー式。税込950円。

経緯 :

数日前、部屋の雨戸の裏側に、蝙蝠がずっと居座っていることに気づいた。随分前に大量の糞を発見して、てっきりネズミがウロウロしてるのだろうと思ってたけど、ネズミじゃなくて蝙蝠だったらしい…。朝から夕方の間、網戸にぶら下がりながら雨戸裏に潜んでいて、夕方になると外出してるっぽい。

どうにかして追い出せないかとググってみたところ、蝙蝠は嗅覚が凄いので、ハッカ? ミント? の臭いをその場所につけておけば嫌がって寄ってこない(かもしれない)という話を見かけた。

ということで、ハッカ油とやらを入手せねばと思い立った。

少し探し回った :

ツルハドラッグに寄ってハッカ油を探してみたけれど、1,000円近い値段でちょっと…。ネットで調べたら300円台からあるっぽい感じだったのに…。

カワチに寄って探してみたら、ツルハドラッグより少し安いけれど、それでも値段は似たようなもので…。

でも、なんとしても蝙蝠を追い出したいので、スプレータイプを購入。

使ってみた :

帰宅後、雨戸裏に隠れてる蝙蝠に向けて噴射。たしかに嫌がって移動するけど、それでもまだ雨戸裏に留まろうとするので何度も噴射。一旦は外に逃げていった。

しかし、部屋の中にまで、かなりのミント臭が…。これはちょっとツライ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project