mieki256's diary



2024/08/16(金) [n年前の日記]

#1 [digital] スマホスタンドを購入

ASUS Zenfone 5 の設定作業中、PCデスクの上に Zenfone 5 をそのまま置くと結構邪魔。スタンドの類があれば少しはマシになるだろうか。

そんなわけで、ダイソーでスマホスタンド(スマートフォンスタンド)を2種類購入してきた。


ワイヤータイプは以下が近い。パッケージは違ったけれど。

_【製品情報】ダイソーの100均でスマホスタンドがハンドガンスタンドになる!!: エミュなクラちゃん

折り畳み式は以下の商品だと思う。

_【ダイソー】200円スマホスタンドの実力検証! 重さは? 使用感は? タブレットにも使えます | マイナビニュース

感想 :

ワイヤーを使ってるタイプは、設置面積もそこそこ小さく収まったので、普段持ち歩いてる HUAWEI P9 lite を置くことにした。

折り畳み式スタンドのほうは想像より大きくて、かえって邪魔になってしまった。スマホの2/3ぐらいの大きさがある…。設置場所が広ければ全然気にならないし、置いたときの視認性も良さそうなので、イイ感じの商品だと思うけど、いかんせん自分が使ってるPCデスクが狭い…。

いやまあ、スマホを2つも置く状況がおかしい気もするけれど。

#2 [pc] 2.5インチHDDの動作チェックをもう少し試してみた

_昨日、 2.5 HDDケース ZALMAN ZM-VE200SE (USB2.0 or eSATA) に、2.5インチHDD HGST 7K1000-1000 HTS721010A9E630 (1TB, SATA600, 7200rpm, 9.5mm, 5V 800mA) を入れたけれど、「カコン、カコン、カコン」と音が鳴り続けて動かなかった。別のHDDなら動くのだろうかと気になったので試してみた。

TOSHIBA MQ01ABF050 (500GB, SATA600, 7mm, 5200rpm, Cache 8MB, 5V 1.0A) を入れたところ、USB2.0ポートに差しても「キュイキュイキュイ」と音が鳴り続けてやはり動かなかった。

ただ、USB3.0ポートに差してみたところ、この状態なら動いてくれた。USB3.0ポートなら、USB2.0ポートより電流が多く流れるようだなと…。ググってみたら、USB3.0 は規格上 5V 900mA まで流せるらしい。

しかし、再度 HGST 7K1000-1000 HTS721010A9E630 を入れ直してUSB3.0ポートに差してみたら、この場合は動かなかった。USB3.0ポートに差せば、どのHDDも動いてくれるわけではないらしい。

もっとも、USB3.0ポートに繋いでも、HDDケースがUSB2.0までの対応だから、USB2.0 の転送速度しか出ないだろうし、それもちょっともったいない気がする。USB3.0対応のHDDケースを新規購入したほうがいいのではないか。そうすれば速度もちゃんと出るし…。いや、でも、容量 500GB - 1TB の外付け2.5インチHDDを使う場面が今後どの程度あるのか…。USB2.0ポートに繋いで動くならまだしも、USB3.0ポートに繋がないと動かないのではな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project