mieki256's diary



2024/08/15(木) [n年前の日記]

#1 [pc] 2.5インチHDDのエラーチェックをした

2.5インチHDDケース ZALMAN ZM-VE400 (USB3.0接続)に、2.5インチHDD HGST 5K1500-1500 HTS541515A9E630 (1.5TB, SATA600, 5400rpm, 9.5mm, Cache 32MB) を入れて、HDD-Scan 2.0 でエラーが無いかチェックしてみた。

たぶん4〜5時間ほどかけて、チェック終了。エラー無し。使えそう。

別のHDDケースは問題有り :

別の 2.5 HDDケース ZALMAN ZM-VE200SE (USB2.0 or eSATA) に、2.5インチHDD HGST 7K1000-1000 HTS721010A9E630 (1TB, SATA600, 7200rpm, 9.5mm) を入れて動作確認しようとしたのだけど。HDDが「カコン、カコン、カコン」と音を出し続けて、正常動作してくれなかった。

USB2.0接続だから電流が足りてない気がする…。HDDケース側はminiUSB端子なので、Canon製コンパクトデジカメの通信用ケーブルを流用してみたのだけど、ケーブルに抵抗が入ってるか、あるいはケーブルが細くて、電流が低下してる可能性もありそう。

HDDの表面を確認したら、以下の記述があった。
  • HGST 7K1000-1000 HTS721010A9E630 (1TB, SATA600, 7200rpm, 9.5mm) : 5V 800mA
  • HGST 5K1500-1500 HTS541515A9E630 (1.5TB, SATA600, 5400rpm, 9.5mm, Cache 32MB) : 5V 700mA

USB2.0 が流せる最大電流は 500mA までなので、800mA を要求されたら、そりゃ動かないか…。ケーブルを変えてもダメなのではないかな…。

今回貰った別の2.5インチHDDも以下のような感じだし…。
  • TOSHIBA MQ01ABF050 (500GB, SATA600, 7mm, 5200rpm, Cache 8MB) : 5V 1.0A

手持ちの2.5インチHDDで、USB2.0接続で動かせそうな製品は無さそうだな…。どれも電流が…。

SSDなら動くんだろうか。でも、USB2.0接続でSSDを使うのも…。

ググってみたら、USB2.0ポートを2つ使って電源を補助するケーブルもあるらしい。ただ、miniUSBとなると商品の選択肢がほとんど無い。今時は Type-C か microUSB だもんな…。

#2 [digital] ASUS Zenfonr 5をまだ少し触ってる

弟から貰った ASUS Zenfone 5 LTE A500KL ASUS_T00P (Android 5.0) をまだ少し触ってる。

Google Playストアが使えるようになった :

昨日、初期設定をした段階では、Google Playストアにアクセスしてもサーバエラーしか出てこなくて途方に暮れていたけれど。1日放置していたら、いつのまにか Google Playストアにアクセスできるようになっていた。助かった…。これで何かしらのアプリをインストールすることができそう…。おそらく、Google Play開発者サービスあたりがじわじわと更新されたのかなと思っているけど…。

とりあえず、Google keep をインストール。コレさえインストールしておけば、メモ帳代わりにはなるだろう…。

ジャイロスコープセンサがついてなかった :

どうして Zenfone 5 を貰ったかと言えば、VR動画の視聴ができるのではないかと期待したから。

自分が普段持ち歩いてる HUAWEI P9 lite にはジャイロスコープセンサがついてなくて、VR動画を見ようとしても、スマホの向きに動画が反応してくれず…。いや、一応反応はするのだけど、数秒遅れて反応する上に変な方向になってしまう。おそらく色々なセンサを利用して疑似処理っぽいことをしてるのではないかな…。

そんなわけで、Zenfone 5 ならもっとキビキビと反応してくれるのではないかと期待していたのだけど、センサの状態を確認するアプリをインストールしてみたら、どうやらこの機種もジャイロスコープセンサが搭載されてないようで…。

インストールしたアプリは以下の3つ。

_Device Info - デバイス情報 : ハードウェアおよびソフトウェア情報の表示 - Google Play のアプリ
_Sensor Test - Google Play のアプリ
_phyphox - Google Play のアプリ

どのアプリも、ジャイロスコープについては Unsupported と表示してくる。

以前 P9 lite で「ハコスコ」というVR動画再生アプリを動かして確認したのだけど、そのハコスコについてググってみたら、ASUS Zenfone 5 はサポート対象外として列挙されてた。

_ハコスコとは?1000円台のダンボールVRデバイス。選び方を徹底解説 | プログラミングスクールならテックキャンプ

ということは、やはりVR動画を視聴するために必要になるらしいジャイロスコープセンサを、Zenfone 5 は持っていないのだろう…。

その後もググってたら、スペックが列挙してあるページに辿り着けた。やはりジャイロスコープは持ってない模様。

_ASUS ZenFone 5 (A500KL) 端末仕様|hi-ho

#3 [nitijyou] 弟が戻った

AM10:00頃に出発。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project