mieki256's diary



2024/03/25(月) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] blenderで木を試作中

冬の木に見えるビルボード用画像が欲しくて、写真画像に対して切り抜き作業を試してたけど、どうにも上手く行かなくて。いっそのこと3DCGで作ってしまったほうがいいのではと思えてきた。ということで blender 3.6.9 x64 LTS を起動。

blender には標準で、木のモデルを作成できるアドオン、Sapling Tree Gen が添付されてる。

_Sapling Tree Gen - Blender Manual
_【Blender】SaplingTreeGenで木を生やしてみた | けものこばち
_【Blender】 木 ( 幹 + 枝 ) の作り方5選 #Blender - Qiita
_【Blender】初心者でも簡単に木をモデリングする方法 | Vook(ヴック)

コレを使って試行錯誤してたのだけど…。レンダリングした画像を他のビルボードと並べてみたら、これはどうも違うなと…。今まで使ってたテクスチャをそのまま使ったほうがまだマシかもしれない。本来あり得ない見た目になってる部分もあるような気もするけれど…。

それはともかく。このアドオンで作った木のモデルの上に雪を乗せたりできないかな…。物理演算等を使えないかと…。ググってみたら Real Snow というアドオンがあるらしい。コレを使えないかな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2024/03 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project