mieki256's diary



2024/03/03() [n年前の日記]

#1 [python] Python + glfwで疑似3D道路の描画実験中

Windows10 x64 22H2上で、Python 3.10.10 + glfw 2.7.0 + PyOpenGL 3.1.6 を使って勉強中。あちこちのサンプルを眺めながら、動作確認しているところ。

疑似3D道路をひとまず線で描画してみたい。直線の道路はあっさり出せたけど、カーブしてる道路を出そうとしたら、どうも表示位置がおかしくてハマっている。

#2 [movie] 「フラガール」を視聴

BS12で放送されてたので視聴。これまでアニメ映画を放送してきた枠が、今後ほとんど放送しない状態になるようで、いつもの調子でチャンネルを合わせたら件の映画が流れていたのでなんとなく見てしまった。おそらく未見、だったような気がする。

フツーに楽しめる映画だったような気がする。いくつか賞を取ったのも納得というか。

これはネタバレになってしまうけど、コーチだか監督だかにチームメンバーが気持ちを伝える際に フラダンスの振り付けを使っていたあたりに痺れた。 直接言葉にして伝えずに別の何かで伝えてるあたりが上手いなと…。あの技はもっと活用されるべき…。

#3 [anime] 「爆上戦隊ブンブンジャー」1話を視聴

戦隊シリーズの新作。今回は車がメインメカらしい。

バトルシーンの高速なカメラ移動が気になった。どうやってあんな速度で撮影したのだろう…。ドローン? それとも車やバイクで撮影…?

変身アイテムを体にこすりつけて火花を出しつつ回転させるあたりがグッド。たしか以前の戦隊でも似た仕組みの変身アイテムがあって、回によって色んなモノにぶつけて回転させて、その時もカッコイイなと思った記憶が。実にイイ感じ。

巨大な滑走路に小さいロボットがポツンと立ってちょこまか動いてるカットが良かった。リアリティを感じた。

巨大ロボットの合体シーンで、謎パーツが差し込まれたり噛み合ったりするカットにシビレタ。ああいうカットが挿入されてると、見ている子供さんの中で妄想が膨らむはず。自分達が子供時代にワクワクしながら眺めてた、巨大ロボットや怪獣の解剖図に繋がるものがあるのではないかと…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/03 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project