mieki256's diary



2024/03/20(水) [n年前の日記]

#2 [windows] Thunderbirdでyahoo.co.jpのメールを読めるように設定しておいた

Thunderbirdでyahoo.co.jpのメールを読めるように設定しておいた。とメモ。

経緯 :

自分、yahoo.co.jp のメールアカウントについては、Windows10の「メール」からアクセスできるようにしているのだけど。このWindows10の「メール」が、ここ最近「このアプリはOutlookになりますよ!」と何度も何度も何度も言ってきて非常に鬱陶しい。

その Outlook は、yahoo.co.jp のアカウント情報を入力すると、途中で強制的に yahoo.com のサーバにアクセスして、「お前の入力したアカウント情報なんか存在しねえよ!」と言い出す。使い物にならない…。yahoo.co.jp のメールサービスと yahoo.com のメールサービスは別のサービスなのに…。文字列先頭の「yahoo」だけを見て、「コレって Yahoo.com のアカウントだよなあ?」と勝手に決めつけて処理を進めているのだろうけど。信じられないクソ実装…。

一応、Outlook から「メール」に戻す際に、「問題が発生しています」「yahoo.co.jpとyahoo.comは別のメールサービスなのに設定が強制的に書き換えられてしまう」とフォームから送信してみたのだけど、全然修正される気配が無い。フォームに打ち込んだ報告がどこにも届いてないのだろうか。それとも読んだ側が「コイツは何を言ってるんだ。yahoo のメールサービスと言ったら yahoo.com に決まっているだろう」と何年も思い込んだままスルーし続けているのだろうか。

まあ、Windows10の「メール」にも全く同じバグがあって、これまたずっと放置されてきたから、Outlook も同様に放置されるのだろうなと思っているけれど…。

ただ、Windows10の「メール」には、IMAPサーバを別途選択できる機能があるので、この問題を回避できる。しかしOutlook はその機能を削った(正確にはエラーが出てくるまで機能を隠すように改悪してしまった)ので、アカウントの設定すら思ったようにできない。いや、わざとエラーを出すようにアレコレすればできるみたいだけど…。そんなアホなことやりたくない…。「メール」を使えばアクセスできてるのに…。

_新しいOutlookとYahooメールアカウント: PATHpilotのブログ

ということで、念のために保険的な意味で、Thunderbird から yahoo.co.jp のアカウントにアクセスできるように設定することにした。

作業メモ :

以下のページを参考にして作業。

_Yahooメール Thunderbirdメールソフト送受信設定方法
_メールソフトで送受信するには(Yahoo!メールアドレス、@ymail.ne.jpアドレスの場合)

今回は、POPじゃなくてIMAPでアクセスするように設定。

一応手順を少しメモ。Thunderbird 115.8.1 64bit で作業。ファイル → 新規作成 → 既存のメールアカウント。
  • 接続の保護 : SSL/TLS
  • 認証方式 : 通常のパスワード認証
  • ユーザ名 : yahoo.co.p のメールアドレスを入力。
IMAPサーバ名、SMTPサーバ名、ポート番号については、yahoo.co.jp のヘルプページを参照して入力した。

とりあえず、これで強制的に Outlook に切り替えられてしまっても、どうにかなるかな…。いや、そもそも Microsoftが提供するメーラなんか使わないように環境構築すべきなのかもしれないけれど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2024/03 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project