mieki256's diary



2024/02/10() [n年前の日記]

#1 [prog][editor] Geany Portableのメニューが日本語で表示されない

Windows10 x64 22H2上で Geany Portable 2.0 をインストールしてみたのだけど、起動してもメニューその他が日本語化されなくて悩んだ。

_Geany Portable (text editor and basic IDE) | PortableApps.com
_Home | Geany

App\Geany64\share\ の中に、各国語の表示に対応させるための locale\ja\LC_MESSAGES\*.mo は入っているように見えるのだけどな…。

ググってみたら、
「環境変数 LANG か LANGUAGE を変更すればその言語に変わる」
「GTKの仕様だからどうしようもない」
という話を見かけた。

_Selecting Interface language - Issue #1757 - geany/geany

GTKを使っているはずの GIMP などは、設定で使用したい言語UIを選択できるのに、変な話だな…。もっとも、GIMPも何か変わったことをして無理矢理実現してる可能性もあるのかな。知らんけど。

とりあえずDOS窓上で、環境変数を変更してから Geany Portable を起動して実験してみた。set LANG=ja を打ってから試しても変化しなかったけど、set LANGUAGE=ja なら日本語メニューになる模様。

batファイルで、環境変数を変更してから Geany Portable を起動するようにしてみた。

GeanyPortable.bat
set GEANYPATH=D:\Prog\GeanyPortable-2.0\GeanyPortable.exe
set LANGUAGE=ja
%GEANYPATH% %1 %2 %3 %4 %5 %6 %7 %8 %9

これならメニューが日本語化された。

しかし、これだと、batファイルをダブルクリックして起動した直後、デスクトップ上にDOS窓がドーンと表示されてしまう。

batファイルのショートカットを作成して、プロパティで、最小化するように指定。タスクバー上にDOS窓のアイコンが一つ無駄に表示されるけれど、まあ、そのくらいはいいだろう…。

ちなみに、Geany Portable版ではなく、公式のインストール版なら、特に何もしなくてもメニューは日本語表示になった。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2024/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project