mieki256's diary



2024/02/18() [n年前の日記]

#1 [linux] 200円PCケース機のメンテナンス中

100円ショップで購入したプラスチックのケース x 2 で作ったPCケースに入れてあるPCのメンテナンスをしていた。スペックは以下。


ずっと放置していたからM/B上のコイン型電池(CR2032)が切れているんじゃないかと交換してみたけど、交換前の電池はまだ3.0Vを少し下回る程度だった。

それはともかく。何故かデスクトップ画面が表示されない…。sshでログインはできるのだけど…。

別のOSを入れ直すことにした :

デスクトップ画面が出せないのでは色々困る場面もあるかもしれない。こんな古いハードに Ubuntu Linux 22.04 LTS をインストールしているのが良くないのかなと思えてきたので、Debian Linux 12 Bookworm をインストールすることにした。

debian-12.5.0-amd64-netinst.iso (629MB) を入手して、Windows10 x64 22H2 + UNetbootin 702 で 8GBのUSBメモリに iso を書き込んで、USBメモリから起動。HDDのパーティションを全部削除してインストール。

しかし、Debian 12 も、デスクトップ画面が出ない…。いや、640x480 の画面解像度なら表示されるのだけど、その解像度以外は選べない。この M/B はVIAの統合ビデオチップが載っているので、xserver-xorg-video-openchrome が入れば画面解像度も変更できるようになるだろうとインストールしてみたのだけど。

_Debian -- bookworm の xserver-xorg-video-openchrome パッケージに関する詳細

このパッケージをインストールしてしまうと、DM(デスクトップマネージャ)の lightdm すら起動しない状態になってしまう。アンインストールすれば 640x480 の画面が表示される。それ以外の解像度はやはり選べないけど。

原因を調べないと…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project