mieki256's diary



2024/02/20(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] ネズミに悩まされてる

ここ1〜2週間、家の壁の中でねずみが動き回っているようで悩んでる。電線をかじられてるのではないか…火事になるのではないかと不安で仕方ない。しかし一体どこから潜り込んだのか。えてして経路のどこかに糞などの証拠物件を残していくらしいのだけど、家の周りを観察しても見当たらなくて…。

しかし、妹が、「以前は雨戸の内側に巣を作ってたこともあった」と言い出したのがヒントになった。まさかと思って自分の部屋の雨戸をチェックしたら痕跡を大量に発見。糞だらけ…。ということは、ここをうろついている可能性が高いのか…。もっとも、妹曰く、「昔うろついていたヤツが残していったものではないか」という話もあって。もしそうだとしたら今回はここではないということになるのかもしれないけれど。

とりあえず、雨戸の周辺に殺鼠剤を2つほど置いておいた。何度も食べさせないと効果が出てこない殺鼠剤なので、まずはどうにか齧ってほしいものだけど…。

その後、家の裏をチェックしていたら、床下にスイスイと潜り込めそうな穴も発見。フツーは、コンクリートに四角い空気穴(?)が開いていて、そこに金属の柵が埋め込まれていて、ねずみが入れないようにしてあるけれど、その穴だけは何の対策もしていない。猫すら通れそうなぐらいの大きさ。おそらく家を建てた当初から何もつけてなかったのではないか…。もしやここから出入りしてるのでは、と思ったけれど、痕跡は見つからない。とりあえず、バネで扉が閉まるネズミ捕りを置いておいた。ただ、ネズミ捕りに仕掛ける餌が無い…。

別の穴にも不備があった。金属の柵は一応ついているけれど、右端がずれていて、5〜6cmの隙間ができている。ここも通り抜けできそうだよな…。何か策を打たないと…。

ピーナッツを固定する方法が知りたい :

ネズミ捕りの餌としてピーナッツが有効らしいのだけど、ピーナッツは丸くて小さいから、ネズミ捕りにそのままぶら下げるわけにはいかないだろうなと。昔、クリップを加工してピーナッツを固定している画像を見た記憶があるのだけど、ググってみてもそんな画像は出てこない。Googleの検索精度が落ちたせいなのか、元サイトが消滅してしまったのか…。

YouTubeで「mouse trap」のワードで検索したら、餌としてピーナッツバターを使っている事例を多数見かけた。なるほど、それもたしかにピーナッツか…。何かしらにべったりと塗れば餌として利用できそう。ただ、その何かしらは、ある程度の固さが必要だろうけど。引っ張ってポロリと千切れるようでは、罠が発動しないだろうし…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project