mieki256's diary



2024/02/21(水) [n年前の日記]

#1 [anime] 動物キャラを人間キャラにすると印象が変わる気がする

思考メモ。というか妄想メモ。

数年前に、「境界戦機」というロボットアニメが放送されていたのです。ロボットのコクピットの中がVR空間になっていて、ロボットのAIが動物キャラになってぷかぷかと空中に浮きながら、パイロットをサポートしていくという。

なかなか面白い設定を考えるものだなと感心していたのだけど。そういえば、その動物キャラが美少女キャラやイケメンキャラだったら印象は変わるのかなあ、などと当時妄想していたことを何故か急に思い出したわけで。

と、そこまで思い出して、これまたふと気が付いた。今現在放送中の「SYNDUALITY Noir」というロボットアニメが、まさにソレじゃないのかと…。コクピットの中はVR空間で、そこに美少女やダンディなおじさんのAIキャラがぷかぷか浮かんでるという…。なるほど、印象が結構変わるなあ、というかやってることが「境界戦機」と全く同じなことに今頃になって気づくぐらい、キャラの見た目が変わることで違う印象になるんだなと今更ながら認識した次第。

たぶんこのあたり、他にも応用できたりするのかなと。既存作品内で、動物キャラとして出ている何かを、人間のような見た目のキャラに置き換えるとどうなるか。あるいは逆に、人間のような見た目のキャラを、動物キャラに置き換えてみるとどうなるか。

例えば。「刀剣乱舞」は日本刀をイケメンキャラに置き換えて見せているけれど。もしもアレが、動物キャラだったら、印象はどのように変わるのか。みたいな。

「ジョジョ」シリーズにはスタンドが出てくるし、そのほとんどは人間の見た目をしているけれど。もし、そこに、必ず動物キャラにしないといけないという縛りがあったとしたら、印象はどのように変わるのか。とか。いやまあ、アレは動物っぽいデザインのスタンドも登場するから、あまり印象は変わらないかも…。

ガンダムが全部動物キャラの見た目だったらどうなるだろう。とか。いや、それたぶんZOIDシリーズになるだけか…。

「鬼滅の刃」の登場人物が全部動物だったらどうなるだろう。とか。印象は変わるかもしれないけれど、あそこまでヒットはしないかな…。

などと考えてみたものの。今時のアニメーターさんって、たぶん動物を描けと言われてもなかなか描けないのではないかという気もしてきた…。大塚康生さん世代じゃないとそういうのは描けないんじゃないか…。でもないか。妖怪ウォッチとかああいうノリで描けなくもないか。ちゃんとした動物をきっちり描けというわけでもないし。

思考メモです。オチはないです。

#2 [nitijyou][neta] 記憶力が怪しくなってきて怖い

今朝、家族と雑談していた際に。自分、何故か「サロンパス」の5文字が思い出せなくて…。15分ぐらい「アレってなんだっけ。何て呼ぶんだっけ」と頑張って「そうだ。サロンパスだ」となんとか思い出せた…。怖い。もうダメかもしれん。

もっとも、自分だけじゃなく、親父さんも怪しい。夕方頃、友人から受け取ったUSBメモリを持ってきて、「これは何だ?」「PCのどこに入れればいいんだ?」「どうやって中身を見るんだ?」と言い出して…。貴方、PCデスクの柱に何個もUSBメモリぶら下げてますやん…。しかも、数日前にお袋さんの妹が家に来て、USBメモリの開き方を教わった時に、その場に居ましたやん…。とうとうUSBメモリが何なのかすら分からなくなってきたのか…。参ったなあ…。いや、自分だって「サロンパス」を思い出せなかったからヤバいんだけど…。

脳にくっつける補助AIが発明されないものかな…。もっとも、AIも困るだろうけど。

人間「ほら、アレだよアレ。四角くて白いやつ。数cmぐらいの大きさで体に貼るアレ」
AI「もしかして…豆腐ですか?」
人間「違う! なんで豆腐を体に貼るんや!」

そんな光景があちらこちらで見られるのかもしれない。AI虐待が問題になりそう。こっちも虐待したくてしてるわけじゃないんだけどな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project