mieki256's diary



2024/02/26(月) [n年前の日記]

#1 [anime] 「王様戦隊キングオージャー」最終回を視聴

録画していたソレを視聴。「キングオージャー」は異世界を舞台にした戦隊モノ。という説明でいいのだろうか。

凄い。とうとう最終回までこの映像スタイルを貫いてしまった。LEDウォールやライブ合成を活用して実現したらしいけど、まさか実写で、しかもスケジュールの厳しいTVシリーズで、1年間、4クールにも渡って、見事に異世界風景を映像化してしまうとは。てっきり「ジャスピオン」みたいに途中で地球に引っ越してきてそこからずっと地球編になるのではないか、1年間もこのスタイルを続けるのは無理だろうなあ、と思ってたけど、やり遂げてしまうとはなあ…。これが偉業ではないとしたら一体何をそう呼べばいいのだろう、とすら思えてくる。

もちろん、TVシリーズの厳しいスケジュール故か、カメラ移動とオブジェクトや背景の位置合わせが時々ずれちゃったり等々、合成してます感が強いカットもチラホラあったりもしたのだけど。映画ならまだしも、これはTVシリーズなわけで。特撮ヒーロー番組でありながら、まるで大河ドラマのような合戦シーンまで実現しちゃっていたし。「こういう画を見せたいんだ」という姿勢が伝わってきて、なんだか「サイバーコップ」を思い出してしまったりもして。見た瞬間に「うわあ。このスタッフ、無茶するなあ…」と思うカットが目白押し。素晴らしい。

東映の特撮ヒーロー番組のスタッフは、また一つ実写の枠を壊したというか、ハードルを飛び越えて見せたというか。昔なら「実写でそんなの無理無理」「アニメでやれ」と言われるであろう設定やシーンを、実写でやってみせたわけだから…。 *1

今後こういった技術を使って、一体どんな内容の作品を見せてくれるのか、ますます期待してしまうなと。公式サイトを眺めた感じでは、こういう作り方を試したことで様々な知見が得られたようでもあるし。

脚本面では、メインキャラ達が最後まで協調性ゼロだったあたりが興味深かった。1話からずっと喧嘩腰だし、うっかり油断してると騙し合いや化かし合いを始めるし。君達本当に戦隊メンバーなの? と言いたくなるレベル。ただ、「皆バラバラでもいざという時には一致団結して事に当たるならそれでいいじゃんよ」みたいなことをナレーション(?)で言っていて、これはこれでイイ感じのメッセージかもしれないなと。まあ、常に「みんななかよく」と子供達に諭してる大人の方々は困っちゃうかもしれないけれど…。

それにしても、「ゼンカイジャー」「ドンブラザーズ」と来て、この「キングオージャー」。後々、「ディズニー・ルネサンス」みたいなノリで、「戦隊ルネサンス三部作」とか呼ばれちゃってもおかしくないのかもしれないなと…。

余談。LEDウォールについて :

余談。公式サイトに掲載されていた話が ―― 当初は東映に新設されたLEDウォールを使う予定だったけど、実際試してみたら問題が出てきて、急遽ソニーPCLの清澄白河BASEで撮影することにしたらするすると作業が進んだ、という話が興味深かった。ノウハウの有無って大きいのだなと。というか東映のLEDウォールはどうなってしまったの…。そっちもガンガン使える状態になってほしいよなあ…。

それはともかく、役者さんの後ろに映像を投影してそれをカメラで撮影するというのは大昔からある撮影技法なので、LEDウォールは温故知新というか、バージョンアップ版みたいなものだろうと思うわけで。

_スクリーン・プロセス - Wikipedia

もしかすると、他にも似た感じのネタがあったりしないか。昔の技法だから今は使われてないけれど、現代のアレやコレを盛り込めば、実はバージョンアップができてしまう、そんな技法が他にもあるのかもしれない。

*1: もっとも、実写、かつ、TVシリーズで、完全な異世界を表現した作品は、コレが日本初というわけでもなさそうだけど。NHK教育/Eテレの子供向け番組では、バーチャルスタジオを活用して異世界を舞台にしてみせた実写作品があったりするし、戦隊シリーズでも宇宙=ほぼ異世界を舞台にしていた「宇宙戦隊キュウレンジャー」のような作品もあったし。そもそも考えてみたら時代劇だって今となってはほぼ異世界モノと言えなくもない。とはいえ、Eテレのそれは本格的なアクションなどは無いし、「キューレンジャー」は現実の風景にちょっと何かを付け足して異世界風に仕立てるやり方だったので、この内容+映像スタイルはおそらく初じゃないのかなと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project