mieki256's diary



2022/08/29(月) [n年前の日記]

#1 [pc] USBハブが壊れたかもしれない

メインPCに接続している、手持ちのUSB2.0ハブが壊れたっぽい。
裏面には、BUFFALO BSH4A02シリーズと書いてある。USB2.0。4ポート。バスパワー/セルフパワー両対応。個別スイッチ付き。色が白いので、型番は BUFFALO BSH4A02WH だろうと思われる。

裏面の4つのゴム足を剥がすとプラスネジが見えた。ネジを外したら開けることができた。

基板を眺めてみたけれど、これといっておかしなところはないような…。ハンダクラックとやらがあるのではと注視してみたけれど、それらしいものは見当たらない。ただ、小さな電解コンデンサがいくつかついているので、容量抜け?とやらになってる可能性はあるかもしれない。

蓋を閉めて、もう一度PCに接続してみた。USB接続のテンキーを繋いでみたら反応した。単に接触不良だったのか…。

と思ったが、ワイヤレスマウスの受信機を差したら、それは動かなかった。以前は動いていたのに。電流不足だろうか。だとすると、やはりコンデンサ関係…?

何にせよ、不調なUSBハブは怖くて使えないなと。HDDを繋いでファイルコピーや移動に失敗したら目も当てられない。

代替製品が市場から無くなっていた。 :

代替製品をググって探してみたけれど、個別スイッチ付きのUSB2.0ハブという製品ジャンルは、もう市場から無くなっていた。いや、まだELECOMから1製品だけ出ているけれど。昔はBUFFALOやサンワサプライも販売していたのだけどな…。

ヨドバシのサイトで物色したら、ケーブルが50cm以上のUSBハブもほとんど見当たらないことに気づいた。どれも10cmや15cmの短いものばかり。ノートPCに接続することが前提の製品群だろうか。

ひょっとして、USB3.0が主流になっていて、USB2.0ハブが疎まれてるのだろうか…。

考えてみたら、個別スイッチ付きは便利だけど、スイッチを切り替えるたびに、多少はUSBハブに衝撃が加わるはずなので…。場合によってはハンダが剥がれてしまったりするかもしれないと思えてきた。スイッチ付きじゃない製品を使ったほうがいいのだろうか。どうなんだろう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project