mieki256's diary



2022/06/08(水) [n年前の日記]

#2 [pc] キーボードのキーを押しても電源がONにならない

メインPCの電源スイッチの塗装が微妙に剥げてきた。つまりはそれだけ何回も、電源スイッチを押してるわけで、これはなんだかちょっとアレだなと。

そこで、キーボードを押したら電源が入るようにできないかと思い立った。メインPCのM/B、GIGABYTE B450M S2H (rev. 1.x) のBIOS設定画面を表示して、該当項目を有効にしてみた。

しかし、キーボードを押しても電源が入らない。何故。USBハブを介して接続しているせいだろうか。

であれば、M/Bに直接接続しているマウスならどうだろう。マウスのダブルクリックをしたら電源が入るようにBIOS設定を変えてみた。しかし、こちらも効果無し。

ググってみたら、おそらくだけど理由が分かってきた。

_[マザーボード] BIOS設定で「PS/2キーボードによる電源オン」を有効にする方法 | サポート 公式 | ASUS 日本
_価格.com - 『キーボードからの電源ON』 GIGABYTE GA-EP35-DS3R Rev.2.1 のクチコミ掲示板
_Power on by keyboard/mouse doesn't work on my Gigabyte motherboard - Super User

キーボードやマウスで電源ONにする機能は、「PS/2キーボードなら使えます」と言う話だった模様。自分が使ってるキーボードも、マウスも、USB接続だった…。

親父さん用PCに使っていた Mini-ITX M/B、ASUS PRIME A320I-K と BIOSTAR RACING B350GTN は、キーボードのキーを押しても電源ONになったので、てっきり自分の使ってる GIGABYTE B450M S2H (rev. 1.x) もそのように設定できるだろうと思い込んでた。でも、思い返してみると、親父さんが使ってるキーボードは、PS/2キーボードだった気もする。メンテナンス時に、あの丸いPS/2コネクタを背面に差していたような…。いや、どうだったかな。自信が無くなってきた。そのうち確認してみよう…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project