mieki256's diary



2022/06/04() [n年前の日記]

#3 [pc] パソコン工房の買取サービスを利用してみた

パソコン工房郡山店の店頭で、買取サービスを初めて利用してみた。一応、流れをメモ。

今回持ち込んだ品は以下の3点。
レジの前で「こちらの店舗で買取サービスはしてますか?」と尋ねたところ、店員さんが買取用カウンターに誘導してくれた。担当者が不在だったけれど、用紙を渡されて記入。名前、生年月日、住所、電話番号、職業、を書いた気がする。

10:47頃に受け付け。「査定に1時間ほどかかる」と言われた。「11:47〜」とメモされた、申し込み用紙の控えを渡された。

店内をウロウロしたり、隣のダイソーで買い物を済ませたりして時間を潰した。

11:47頃、買取サービス用カウンターの前に行った。今度は担当者が居たようで、査定内容が印刷された用紙を見せられつつ、査定額を伝えられた。それでいいですと答えたら、担当の方がそこから5分ほどPCに何かを入力。その後、譲渡証明書の控えと、現金を受け取った。

買取金額は以下。

余談。 :

相場より高いのか、それとも安いのか、そのあたりはよく分からない…。譲渡証明書の控えに査定内容が書いてあるのだけど、読み方が分からなくて…。Ryzen 3 2200G が特に分からない。買取基準金額と買取査定額が1,000円と書かれてるけど、最後の品目名で6,600円になってる。最初に1,000円の記述が目に入って、「え。そんなに低いの」と驚いてしまったけど、そういうわけではなかったらしい。

質問したかったけれど、後ろに他の買取客が並んでたので、迷惑になったらいかんよなと、質問しないまま店を出た。ただ、ちょっともやもやする…。自分はちゃんと奇麗な状態で持ち込めたのか、そうでもなかったのか等々、一言二言でいいから聞いておきたかったなと…。

譲渡証明書には「Sofmap U-FRONT」と書かれてた。パソコン工房の実店舗で買取してるけど、パソコン工房が買取してるわけではないということだろうか。パソコン工房の買取なら、土日祝日は買取価格上乗せ云々とサイトに書いてあったけど、郡山店ではSofmapの買取サービスを提供してるからそういうオマケは無し、ということかもしれない。

持ち込む前は、やれここが汚れてるだのなんだの言われて、下手すると全部合わせても3千円にすらならないのではと結構不安だったけど。パソコン工房やドスパラのサイトで確認した際の額と大体似たような結果になってホッとした。わざわざIPAやキムワイプを新規購入して掃除した甲斐はあった…のかどうかそのあたり結局何も分からないままだけど、まあ、結果には満足。

もっとも、この額では現行CPUの最低ランク品すら購入できないわけで、以前、弟が、「PCパーツを買取サービスに持ち込むぐらいなら欲しい人にタダでプレゼントしたほうがマシ」と言った感覚も、なんだかちょっと分かったような気もする。

とは言え今回、M/Bさえあれば手元に残してサブPC用として使っただろうけど、空いてる Socket AM4対応M/Bは無く、このままだとCPUもメモリも使われないまま埃を被ってしまうので、だったら別の誰かの手に渡ったほうが、と思った次第。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project