mieki256's diary



2021/10/25(月) [n年前の日記]

#1 [zatta] ワイヤレスチャイムが不調

門と台所に設置してるワイヤレスチャイムの動作が不調。門の送信機のボタンを押してもチャイムが鳴ってくれない。型番は、おそらく Revex X810 ―― 送信機が X10 で、受信機が X800、だと思うけど…。

_呼び出しチャイム X810(送・受信機セット) - X10(送信機) - X800(受信機) - 生活をサポートする「リーベックス株式会社」

受信機側の音量変更ボタンを押すと音が鳴るので、おそらく受信機側は壊れてないのではないか…。風雨に晒されてる送信機側が壊れた可能性が高そう。分解して修理できないかと思ったけれど、特殊なネジが使われていて、送信機側の基板を外すことができない。基板を外せれば、スイッチの接触不良等々を調べられそうなのだけど…。

関連製品のレビュー等をググっていたら、別の型番の製品において、メロディを選択するダイヤルの設計に問題があって接触不良が起きがち、という話を見かけた。もしかするとこの製品も似たような問題を抱えているのではないかな、と疑って、ダイヤルをアレコレ変更して試していたところ、ちゃんと反応する角度を発見。とりあえず、この状態でしばらく様子を見てみるかな…。

ネジが気になる。 :

それにしても、この手の製品は、どうして特殊なネジを使うんだろう…。いやまあ、買った人が分解できないようにわざとそういうネジを選んでるのだろうけど、掃除や修理をして使えるほうが地球にやさしい(?)だろうに…。

それともアレかな。無線を使う機器は法律的なアレコレで簡単に分解できない仕様にしなければいけない、みたいなソレでもあるんだろうか。でも、以前、BUFFALOの有線マウスでも特殊なネジが使われていた記憶があるし。無線機器にしか使わないというわけでもなさそうな。

ググってみたら、トルクスネジだの、いたずら防止ネジだの、タンパープルーフだの、色々あるらしい。

_トルクスネジとは?特徴とメリットやデメリットまで紹介 | 技術コラム | 特殊ネジ・リベット製造.com
_タンパープルーフネジは、いたずら防止ねじ?それともいじり防止ねじ? | 技術コラム | 特殊ネジ・リベット製造.com
_トルクス - Wikipedia

種類が多過ぎる。規格を統一してほしい。いや、統一したら目的を果たせないのかもしれんけど。この手のソレに対応した工具を買っておくべきかなあ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project