mieki256's diary



2021/10/23() [n年前の日記]

#1 [digital] HDDレコーダのファイル数制限に引っ掛かってしまった

自分はHDDレコーダ TOSHIBA RD-BZ710 を使っているのだけど、HDDの空き容量がまだあるのに一切録画できなくなってしまってかなり悩んでしまった。

原因を調べていたら、東芝製HDDレコーダには保存できるファイル数(タイトル数)の上限があると今頃になって知った。792ファイル以上は保存できないらしい…。ディスク管理画面で確認してみたら、見事に保存ファイル数が792ファイル…。それで録画できなくなったのか…。自分はアニメのOPED映像だけを蓄える性癖(?)があるのだけど、ここ最近BD-Rに移動させずにずっとHDDレコーダに溜め込みっぱなしだったから、こんなファイル数になってしまったのだな…。

慌ててBD-Rに移動開始しようとしたら「録画予約が入ってるからこの時間はダビングできない」とHDDレコーダが言ってくる。いや、お前、そうは言うけど、これ以上1ファイルも録画できない状態じゃん…。時間になっても「録画できません」と表示して終わるじゃん…。どうしろと…。

とりあえず、文句を言ってこない程度のファイル数だけをチビチビとBD-Rに移動。

移動に失敗してファイルが一部壊れる可能性を考えると、移動じゃなくて一旦コピーして、BD-Rが再生できるか確認してから削除したほうがいいのかもしれないけれど、書き込みが正しくできたかどうか確認している時間的余裕は無いので、そのへん諦めて移動を指示。

正常に移動できたのか確認する機能すら持ってない日本のデジタル家電ってクソ過ぎる…。滅びてしまえ…。いや、実際には滅びたも同然か…。その手の部署を中国メーカに売り飛ばす羽目になってるもんな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project