mieki256's diary



2021/10/15(金) [n年前の日記]

#1 [windows] 共有プリンタで印刷できない問題について調べてた

某所からメールでPC相談。昨日今日になって、突然LAN内の共有プリンタから印刷できなくなったとの話。

以前も似たような相談があって、その際の原因は Windows Update だったのだけど…。プリンタ関係のセキュリティの設定が変更されてしまって、脆弱性対策済みの状態にすると印刷できなくなる、という不具合で…。その際は、レジストリを修正してとりあえず印刷できるようにはしたのだけど…。

また Windows Update 絡みかなとググってみたけど、それらしい不具合報告は見つからず。ただ、今現在、また違う感じのプリンタ関係の不具合が発生しているようでもあり…。

_Windows10 / Windows11でプリンターに関する複数の不具合。Windows10はKB5006670等で一部修正 | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z
_「Windows 11」に新たなプリンター問題が3件 〜既知の問題は計6件に - 窓の杜

某所のPCは Windows8.1 だった気がするけど、上記の不具合は Windows8.1でも起きているようで。ただ、特定の接続方式で発生する、という話もあって…。具体的にはどういう接続なのか、解説が無い…。

Microsoft Edge 上から印刷しようとしたら印刷できなかった、とも聞いたので、他のブラウザで試してみてほしいと連絡したところ、Google Chrome でも印刷できなかったと報告が。すると Edge だけの不具合ではないな…。OSレベルで共有プリンタが使えない状態なのだろう…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project