mieki256's diary



2021/10/26(火) [n年前の日記]

#1 [ubuntu] Kubuntu Linux 21.10を少しだけ試用

Ubuntu Linux 関係のサイトを眺めていたら Kubuntu Linux 21.10 が配信されているという記事を目にして、なんだかちょっと興味が湧いてきた。どういう感じのディストリビューションなのだろう。触ってみたい。VMware Player上でインストールして少しだけ試用してみることにした。

環境は、Windows10 x64 21H1 + VMware Workstation Player 16.1.2 build-17966106。

_Download Kubuntu | Kubuntu

kubuntu-21.10-desktop-amd64.iso をダウンロードして、VMware上では Ubuntu 64bit で仮想PCを新規作成してインストール。

自動で open-vm-tools 関係がインストールされたのだけど、設定ウインドウから画面解像度を変更しようとしても反映されなかった。ただ、VMware Player のウインドウ枠をドラッグして大きさを変えると、そのサイズに従ってくれるようではある…。

ほんの少し触ってみたものの、これは、と感じる何かは特に無く…。別ディストリでも十分だよな…という気分に。仮想HDDイメージごと削除しておいた。

Linux上でVMwareをインストールしてみた。 :

Windows10機のHDD空き容量が厳しかったので、まだ空き容量に余裕があるサブPCで ―― Ubuntu Linux 20.04 LTS をインストールしてあるPC上で VMware をインストールして、そちらで仮想PCを動かしたほうがいいかもしれないと思えてきた。

環境は、Ubuntu Linux 20.04 LTS x64。CPU は AMD A8-3850。RAM は 8GB。CPUもメモリも本来のクロックでは動かしてないけど。 *1

_VMware Workstation Player を使ってみる
_Ubuntu で VMware Workstation Player バージョン 15 のインストール
_Ubuntu 20.04 に VMWare Player をインストールする - Qiita

VMware-Player-Full-16.2.0-18760230.x86_64.bundle をダウンロードして以下を実行。
sudo bash VMware-Player-Full-16.2.0-18760230.x86_64.bundle
これでインストールできた。

しかし、仮想PCを作成して Kubuntu 21.10 をインストールしようとすると、起動時にエラーが出て先に進まない…。

VMware をアンインストールしようとしたけど、どうすれば…。

以下の記事で解説されてた。インストーラにオプションをつけて実行することでアンインストールできるのだな…。

_Ubuntu で VMWare Player のアンインストール
_Linux版VMWareのアンインストールが分かりづらかった - Qiita

sudo bash VMware-Player-Full-16.2.0-18760230.x86_64.bundle -l
sudo bash VMware-Player-Full-16.2.0-18760230.x86_64.bundle --uninstall-component=vmware-player


さておき、どうして VMware がエラーを出すのかググってみたら、以下のやり取りに遭遇。

_Solved: VMware Workstation unrecoverable error: (SVGA) Une... - VMware Technology Network VMTN
_Solved: Re: Unable to start virtual machine after upgrade ... - VMware Technology Network VMTN

CPUが古過ぎて、現行版の VMware は動かないというオチだった。AMD Phenom 世代は非対応になったらしい…。A8-3850 は K10アーキテクチャ、Llano (2011) 世代だから動かないのは当然、だろうか。

12.5.9 や 15.5.2 は動くという話も見かけたので、そのあたりを試してみよう…。再度書くけど、環境は Ubuntu Linux 20.04 LTS。

_VMware Workstation Player - VMware Customer Connect
_VMware Workstation Player - VMware Customer Connect

12.5.9 はインストールしても起動しなかった。メインメニューから実行しても、端末から実行しても、無反応。

15.5.2 は起動してくれた。試しに Debian Linux 11 bullseye 32bit をインストールしてみたけど、一応動いてるように見える。

ということで、古いCPUを使ってる場合は、VMware 15.5.2 まで戻さないとダメっぽい。

VirtualBoxで試してみた。 :

Ubuntu Linxu 上でも、VirtualBoxなら、Kubuntu 21.10 をインストールできたりしないだろうか?

_Linuxmania: VirtualBoxを使おう (Ubuntu)
_Virtual Box のインストールと設定(Ubuntu 上)

Ubuntu Linux + VirtualBox上であれば、Kubuntu 21.10 のインストール時にエラーは出なかった。これなら先に進めそう…と思いきや別の問題に遭遇。Kubuntu インストーラが要求する画面解像度が結構高いようで、VirtualBox の初期ウインドウサイズでは、インストール時のOKボタンやキャンセルボタンが画面外にあってインストール作業を進めることができなかった。残念。

*1: 本来 2.9GHz で動かせるはずのCPUだけど、定格設定では動作が怪しくて、2.5GHz ぐらいに落として動かしてる状態。メモリクロックも 1600 から 1333 に、内蔵GPUのクロックも 600MHz から 500MHz に落としてる…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project