mieki256's diary



2021/10/29(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] コロナワクチンを打ったところが痛い

昨日コロナワクチンを接種してきたわけだけど、巷のデータ通り、注射した部分が痛いなと…。服を着替える際、袖に腕を通そうとして少し角度を上げるだけでもツライ…。トイレに入ってパンツを降ろそうとする際に、パンツのゴムを広げる動作をするだけでもツライ…。いやまあ、そういう動作をするだけでも、大体このあたりの筋肉を使っているのだな、てな感じの新たな発見はあるわけだけど。それにしても、痛い。

ちなみに、首や肩のあたりの、重い肩こりに似た感じの痛みは無くなってくれた。

#2 [anime] 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 特別編集版」を視聴

金曜ロードショーで放送されていたので視聴。京都アニメーションが作った1クールのTVアニメシリーズを2時間の尺に編集した版、ということらしい。来週は劇場版が放送されるらしいので、今回は基本設定を理解してもらうための放送、ということなのかなと。

TVシリーズについては本放送時に視聴していたはずなのだけど、話をすっかり忘れていたので、それなりに楽しめた。相変わらず映像はスゴイし、そこを見てるだけでも結構至福の時間と言うか。

ただ、初見の人がこの編集版で設定を理解できたのかどうか、そのあたり不安ではあるなと…。そもそも、一般向きの作品ではないような気もするのだよな…。戦場で活躍した美少女強化人間が両腕を失って義手になって、みたいな設定が理解されるのかどうか。そのあたりは結構オタク向けの設定じゃないのか。いやまあ、若い人なら受け入れられるかもだけど、例えば視聴者としてお爺ちゃんお婆ちゃんを想定した場合はそういうのってどうなんだろう、みたいな。

放送するにあたって、「泣きアニメNo.1」みたいな番宣をしてたけど、それは逆効果だったりしないか…。ハードルが上がっちゃうのでは…。とは言え、他にどういう宣伝文句があるのかと問われてしまうと、これまたかなり悩んでしまう。「映像がとにかく奇麗ですよ」系の売り文句では、「今時のアニメってどれもそうじゃん」「新海アニメと比べたらなあ」等々言われてしまいそうでもあるし…。そう考えると、「泣けるよー」系の宣伝が妥当なのかなあ…。他にアピールできるところは…。

余談。某所で「戦後、職にありつけたランボー」「美少女擬人化ランボー」と称されていて笑ってしまった。いやまあ、たしかに。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project