mieki256's diary



2021/10/06(水) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] 上着の黄ばみを落とそうと試みた

春や秋頃に着る上着の黄ばみがちょっと酷くなってしまったので、黄ばみを落とせないか試してみた。以下のページを参考にした。

_シャツの黄ばみ取りは何が正解か | 家事の裏ワザ | 連載 | コラム - くらしメイド | DCM
_あの白さがよみがえる!シャツの黄ばみ一発解消SP - NHK ガッテン!

ホーマックで、丹羽久 過炭酸ナトリウム 500g と、DCMブランドの台所用洗剤を購入。過炭酸ナトリウムは300〜400円だった気がする。

前述のページに書かれた手順に従って作業。過炭酸ナトリウム、台所用洗剤、水を、同量で混ぜて、使い古した歯ブラシで、服の黄ばみの酷いところにペタペタと叩きつけるように塗っていった。

その手の解説ページには、混ぜ合わせてペースト状に、と書いてあったけど、過炭酸ナトリウムの粉が全然溶けず、ポロポロとした塊になってしまって、これでいいのかなと不安になったりもして。まあ、後でお湯につけたり、スチームをあてる時に溶けだして化学反応を起こすのだろうから、塗ってる段階ではポロポロした感じでもいいのかもしれない。むしろ、この段階で無理矢理溶かそうとしてお湯を入れたりしたら、そこで化学反応が終わってしまってよろしくないのかも。

最初のページには、それぞれ同量で、と書いてあったけど、後になってから、ガッテンのページで、過炭酸ナトリウムが大さじ半分、台所用洗剤が大さじ1、水が大さじ2、と書いてあったことに気づいた。まあ、目安としてはそんな感じで、ということなのだろう…。

最初、素手で作業をしてしまったけど、途中でパッケージ裏面に「手に付いたらすぐ水で洗い流すこと」と書いてあることに気が付いて、慌てて手を水洗い。使い捨てのビニール手袋をつけて作業すべきだった…。弱アルカリ性らしいから皮膚が荒れる可能性が高いのだな…。

風呂場で、給湯器から50度ぐらいのお湯を出して、タライに満たし、上着をゆっくりと沈めた。この手のソレは50度ぐらいで効果が発揮されるそうで…。今になって考えてみると、タライよりバケツのほうが合ってたような気もする…。

浸してない部分があるとそこだけ色が変わってしまいそうなので、上着が浮き上がってこないように、洗面器を置いて重石代わりにしてみた。本来はビニールか何かで軽く蓋をしたほうが、お湯が冷めにくくなって効果が更に期待できるらしいのだけど、今回はイイ感じのブツが見当たらなかったので、洗面器のみが蓋代わり。

おそらく、2時間ぐらい浸してたのかな…。お湯が冷めたら、洗濯機でフツーに洗濯。すすぎをしっかりしないと、残った洗剤で更に黄ばみが出てしまったりするそうで。

結果としては、目視でハッキリわかるぐらいに黄ばみが落ちてくれた。こんなに落ちるのか…。スゴイな…。

2021/10/07追記。 :

スマホから写真を取り出せたので一応アップロード。ちょっと汚い画像だけど、効果のほどは分かるだろうと…。

before。
kibami_ss01.jpg

after。
kibami_ss02.jpg

before。
kibami_ss03.jpg

after。
kibami_ss04.jpg


以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project