mieki256's diary



2021/08/10(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 運転免許を更新してきた

郡山運転免許センターに行って、運転免許証の更新をしてきた。お袋さんが運転する車で送迎してもらった。ありがたや。

センター内は、相変わらずめちゃくちゃ混んでた。コレ、どうにかしたほうがいいと思うのだけど…。現場の人達にとっては、毎日が戦場なのでは…。

かかった時間としては、以下のような感じ。
優良ドライバーの場合、その日の2回目の講習が 09:40-10:10、3回目の講習が 10:10-10:40 になっていた。

以前Web上で見かけた記事では、優良ドライバーの場合、2回目の講習で更新作業が終わるから、10:15頃には終了するという話だったけど。コロナウイルスの感染対策で、講習を受ける会議室(?)の席は飛び飛びに配置してあったので…。単純計算では、通常時と比べて一度に受講できる人数が半分になるはずだから、その分、1日に行う講習回数が増えていて、終了時間もずれこんでいるのではないかと想像してみたりもして。

感染対策について。 :

センター内では、あちこちで、一応それっぽく感染対策をしているようにも見えた。
  • 中に入る人は必ずマスクを着用するように言われる。
  • 入り口には非接触タイプの体温計を設置。
  • 書類を書く部屋では、各机に、透明なビニールの壁?を設置。
  • 行列ができる場所では、足元に足跡マークが貼ってあって間隔を確保するように誘導。
  • 講習を受ける会議室では、窓を開けて空気の循環をしている、と説明された。

ただ、それでも、そもそも人数が多くて…。ここで感染しちゃっても全然おかしくないよなあと思える密集具合…。でもまあ、やれるだけのことはやってあったから、これで感染したらもう仕方ないわな…。

そういえば、講習を受けてる最中、後ろの席の人が「ゴホゴホ! ゴホ!」とずっと咳をしていて…。助けて。勘弁して。怖くて怖くて講習内容が頭に入ってこないよ!

いやまあ、皆でマスクをつけているから飛沫の拡散も弱まってはいるだろうし、そもそも無症状感染者がウロウロしてる可能性だって高いだろうしで、気にしても仕方ないのだろうけど…。

人が多過ぎるのはどうにかならないのかな。 :

毎日毎日、こんなにも密集する仕組み自体がおかしいよなと思えるわけで。

更新作業の時間短縮ができれば、センターから立ち去る人数も増えるわけで、つまりは密集する機会を減らせるはずで…。
  • 事前に家で書類を書けるようにするとか。
  • インターネットを利用して書類作成・入力作業ができるようにするとか。
  • 視力測定を別の場所でもできるようにするとか。
  • 写真撮影を事前に済ませることもできるようにするとか。
何かしら改善できそうな気もするのだけど…。

運転免許センターの数を増やすという手もあるのかな。福島と郡山にしかないのって、どうなんだろ。でも、増やすと予算面の問題が出てきちゃうのかな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project