mieki256's diary



2021/08/08() [n年前の日記]

#3 [anime] 「東のエデン劇場版」を視聴

BS12で放送されてたので視聴。元々はノイタミナ枠で放送されていたTVアニメシリーズで、その続編となる劇場版、という説明で合ってるのだろうか。攻殻SACシリーズの監督で有名な、神山監督作品。劇場版は二部作で、先週は前編、今週は後編。

面白かった…。実に神山監督らしいお話だったなと…。ところどころで出てくる台詞が、チクリチクリと現実の日本社会批判になっていたあたりもなんだか面白い。こういうアニメを作ってみせるあたりに、独特な作家性が感じられるというか。貴重な映像作家だなあと再認識。

ラストまで見てスッキリしない視聴者が多そうな気もしたけど、むしろ 社会が大激変しちゃったらそれもそれで嘘臭くてモヤモヤしそうな気もするわけで…。まあ、これがもしハリウッド映画ならドーンと変えちゃうのだろうけど、そういうのはハリウッド映画がやればいいことなので…。「なんじゃそりゃ」よりは「まあそうなるよね」のほうがしっくりくる時もあるよなと。

それにしても、「100億円渡されてこれで日本を良くしろと言われたら、お前は何をする?」という問いは、実に面白い気がする…。

その問いに対して、君ならどう答えるのか。みたいな。「100億あってもそりゃ無理だ」という答えを出す人も居れば、「アレ? ソレって100億無くても…今からでも始められるんじゃね?」という答えを出す人も居たりするのかなと…。

まあ、アイデアマンなんてほとんど居ないから、こういう現状になってるのだろうけど。ていうか自分も「うーん」と言ったまま黙り込んじゃうけど。こういうことをすれば国が良くなるんじゃね? という妄想ネタすら何一つ浮かばないのが現実…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project