mieki256's diary



2021/08/07() [n年前の日記]

#2 [zatta] 舞台裏をその場でリアルタイムに見せてしまうのはどうなんだろう

思考メモ。

TVをつけたら、たまたま何かのスポーツのライブ映像が流れていて。

自分はスポーツに全く興味が無いので、競技名すら知らないのだけど、シンクロナイズドスイミングっぽいアレというか…何人もの人がプールに入って一糸乱れぬ動きをして得点が入るソレで。

なんとなく、ぼんやりと、しばらくそのまま流してたら、水中の様子を捉えたカメラ映像が何度も何度も画面に出てきて。そのカットを見た瞬間、「オイ! それはダメだろ! 何考えてんだ!」と腹が立ってしまったというか…。

あの手の競技って、水上の見た目の美しさ云々を競うものじゃないのかと。だって、その場に居る観客や審査員からは水中の様子は見えないわけだから、水上は評価の対象になるけど、水中は評価の対象にならないはずだよなと。水上で足がスラリパッパッと奇麗に動く様を見せるために、水中では必死に手を動かしてるわけだけど、全ては、水上の鮮やかな動きを見せるための行為なわけで…。

選手達が見せたいのは、水上の動きのはず。水中の様子は、いわば舞台裏のようなもの。

今まさに舞台で演技中だと言うのに、リアルタイムで舞台裏を見せてはダメだよなあ、と…。

例えば、ウルトラマンが空を飛んでるシーンで、ウルトラマンの人形をピアノ線で吊って動かしてる操演のおじさんの汗だくの顔が一瞬インサートされてしまったらどうですかと。そりゃダメだろうと。

例えば、南野陽子演じるスケバン刑事が仲間の亡骸をお姫様抱っこしつつ演技してるシーンで、亡骸役の女優を下から必死に支えるADさん2人の図がインサートされてしまったらどうですかと。そりゃダメだろうと。

それはそれで面白い画だけど、本編内で平然と流しちゃダメな画で…。もし流すなら、メイキング映像等の別枠をしっかりと用意して、そっちで流すべき種類の画なわけで。

なのに、スポーツ関係は平気でそういう見せ方をしてしまう…。雑過ぎる。あまりにも考えが浅過ぎる。何を考えてるんだ。いや、何も考えてないからこうして流しちゃうのかな…。

撮影機材の様々な技術革新によって水中の画も撮れるようになって、ドヤ顔でガンガン見せたくなっちゃうその気持ちは十分に分かるのだけど。ソレはたぶん「床屋の満足」だよなあ…。

何より、これまで血がにじむような練習を延々繰り返して、ようやくそういう場所に立つことができた選手達に対し、あまりにも失礼な見せ方じゃないのかと…。彼等・彼女等の努力を一体何だと思っているのか。彼等がどういう種類の努力をしてきたのか本当に分かっているのか。

これがもし、泳ぎの速さを競い合う系の競技であれば、水中映像を見せても問題無いだろうけど…。しかし、「見せる」ことを意識しなきゃいけない競技まで、同じ感覚で平然と水中映像を流しちゃダメだよなと。選手達が「何をどう見せるのか」について必死に考えて工夫してきたというのに、「見せられる技術がもうあるんだからとにかく見せちゃえ」というスポーツ中継側の姿勢・思考は、あまりにも幼稚で粗雑…。

せめて、競技中は水上だけを見せておいて、競技が終わったあたりで「リプレイ映像」と称して水中も見せるとか、そのくらいの気配りをしてみてもバチは当たらないよなあ、と…。

あるいは、「どうしても我々は水中映像を見せたいんじゃ! 見たいんじゃ!」と言うなら、水中でどんなアクションをするかを競い合う別競技を新規に作ってしまうほうがいいのではないか。

要するに、「別枠」で流す分には何も問題無いし、「別枠」として印象付けるやり方も色々あるはずなんだけど、何の工夫もせずに本編で流してたから「ちょっと待て」という気分になったという、それだけの話なんですけど。

とにかく、今回の東京オリンピックの中継映像は酷いなあ…雑だなあ…。てなことを思ったのでメモ。思考メモ。 *1 *2
*1: でもまあ、どうせスポーツ関係は脳筋だから、「コレのどこがいかんのだ」「○○オリンピックでもやってたではないか」とか言い出すんだろうなあ…。「本来はどういう競技だったのか」「何をどう見せるのか」についてちゃんと考えたら、そういう意見は出てこないのではないかと思うのだけど…。
*2: 「水中の様子も得点に影響する時代になってる」と言われそうな気もするけど、仮にそうだとすれば、水中映像が得られない状況で開かれた競技会では正当な審査ができていないことになってしまって、ますますマズイのでは、という疑問も…。審査条件が激変するのに、ソレを競技として扱ってもいいのだろうか…? まあ、そもそも、その手のスポーツって、一体何を審査しているつもりなんだろう、その得点は本当に妥当な点数なのか、という根本的な疑問もあるのだけど…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project