mieki256's diary



2021/08/04(水) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] 某所に行ってきた

昨日、某所から、メールでPCトラブルの連絡があったので、電動自転車で行ってきた。09:30-10:40まで作業。

詳細はGRPでメモしてあるけど、一応、ここにも簡単なメモを残しておく。

プリンタから印刷できない件。 :

1件目は、複合機 EPSON PX-M6711FT が印刷できなくなったという相談。複合機はLANに有線接続されている状態。

原因は、某所のD様が、iPadから印刷したいと、EPSON PX-M6711FT の無線LAN設定を弄って有効にしてしまったことだった。PX-M6711FT は、有線LAN接続と無線LAN接続が排他仕様で ―― どちらかを有効にするともう片方は無効になる仕様なので、複合機の無線LANが有効 → 有線LANは無効・切断 → PC群から全く見えない状態になっていた。

「iPadで印刷しようとして設定を弄った〜」と聞いた瞬間、複合機ってそこらへんは排他仕様じゃないのかなー、と気づけたので、比較的早く解決できた。

以前、複合機が欲しくなって色々調べてみた時に、そういう仕様の製品が多いと感じて、それが頭の片隅に残っていたわけで…。まあ、当時はそうだったという話で、今時の複合機は違うのかもしれないけれど、そういうトラップもあるよ、ということで。

PCがビープ音を鳴らし続けて起動しない件。 :

2件目は、D様のPCの電源が入らないという相談。電源ボタンを押すとビープ音が鳴り続けて起動しないとの話で、実際に現場(?)で聞いてみたら「ピピピピピ」という感じの音だった。

AWARD BIOS が載ってるM/Bなので、その手の資料を眺めたけれど、電源異常を示すビープ音のような気がする…。

以前、自分の手元のサブPCも、ビープ音を出して起動しない症状になったけど、電池切れが原因だったことがあったので、一応ソレも疑ってみた。M/B上のコイン型電池を外して、テスターで電圧を測ってみたけれど、ちゃんと3Vに近い電圧だった。電池切れではないなと…。

件のPCは以前も同じ症状が発生していたので、当時の作業メモを確認したところ、M/B上の電源コードの類を抜き差ししたら何故か治った、と記述が…。今回も試してみたら、変なビープ音が止んで、起動してしまった。何故。コレって一体何が原因なんだ…。わからん…。

帯電関係かなあ…。電源コードを外した状態で電源ボタンを何度か押して放電を試みたりもしたし…。それとも、コイン型電池を外したことで、BIOS設定がリセットされて異常状態を脱したのだろうか。あるいは、M/B上の電源コネクタ部分のはんだ付けがおかしくなってるとか…。しかしソレなら、もっと頻繁に症状が発生してもおかしくないような…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project