mieki256's diary



2021/07/23(金) [n年前の日記]

#3 [movie] 「アクアマン」を視聴

結構前にTV放送されてたソレをHDDレコーダに録画してたので消化。アメコミヒーロー実写映画という分類でいいのだろうか。海で活躍する超人ヒーロー、なのかな。

VFXがスゴイなと…。どうやって作ってるんだろう…。

主人公の父親役、あるいは指導役の役者さんが、若い頃の見た目と年老いた頃の見た目を演じていて気になった。どうやってこんな映像を作ったんだろう…。ググってみたら、英語版の Wikipedia が充実していて。

_Aquaman (film) - Wikipedia

デジタルエイジング/デエイジングと呼ばれる技術らしい…。顔にマーカーを貼りまくって後から顔を差し替えるようだなと…。考えてみたらチコちゃんみたいな作業なのかな…。そういう技術を日本でも使えたら、例えば今時のイケメン若手ライダーに交じってライダー1号の中の人が当時の若々しい顔立ちで並ぶ、なんてこともできるようになるのだろうか。

水中の髪の毛はどうやってるのかと思ったら、シミュレーションしてCGで描いてたらしい…。水族館の魚は群体シミュレーションで動かしてたとか…。あちらのVFXは凄いな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project