mieki256's diary



2021/07/12(月) [n年前の日記]

#1 [blender] blenderで煙アニメを作れそうか勉強中

昨日、Moho を使って煙アニメっぽいものを作ってみたけれど、blender でも作れそうな気がしてきて少し調べ始めているところ。環境は Windows10 x64 21H1 + blender 2.83.16 LTS x64。

blender で作るとしたら、課題が2つありそうだなと…。
セルルック風は、以下の記事が参考になった。ありがたや。

_【Eevee】Blender2.8でトゥーンシェーダーを作る! - もろりんの3DCGブログ(改装中)

記事の通りに順々にやっていったら、ベースカラー、シャドウ、フレネル?(リムライト?)、ハイライト、アウトライン(輪郭線)の出し方を指定できた。ただ、今回、Moho で作ったソレに近づけるだけなら、ベースカラーとシャドウだけでも十分かもしれないなと…。

輪郭線については、以下の記事が参考になった。

_【Blender #32】輪郭線をつける3つのやり方 - 機械系エンジニアの備忘録

前述の記事では、フレネル、及び、ソリッド化モディファイア(背面法)を使って輪郭線を出していたけど、レンダリングした後から画像処理で輪郭線を加える方法もあるようで。まあ、Freestyle機能で線をつけるのが手っ取り早い気もするけれど…。と言っても Freestyle機能では思ったような線が得られない予感もあるけれど…。

パーティクルについては、まだ調査中。発生させたオブジェクトが必ず下に落ちていってしまう…。どうすりゃいいんだ…。みたいな。

そもそも今時の blender には、クイックエフェクトという機能があることも知った。

_Blender: クイックエフェクトで煙を作成してEeveeレンダラーでレンダリング | COREVALE コアベイル ただいまゲーム制作中
_Blender 2.9で煙と炎の物理シミュレーションを実行する - MRが楽しい

リアルっぽい煙なら、コレを使ってしまえば作れそう。ただ、今回は、アニメっぽい煙が作れないかと試しているわけで…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project