mieki256's diary



2021/07/25() [n年前の日記]

#1 [anime] 「花とアリス殺人事件」を視聴

BSフジで放送されていたので視聴。岩井俊二監督作品。ロトスコープを活用したらしいアニメ映画。初見。

自分、恥ずかしながら、岩井監督作品を一つも見たことが無かったのだけど…。フツーに面白い映画だなと…。いや、アニメじゃなかったらたぶん見てないと思うけど…。

タイトルに「殺人事件」と入ってるから、もしかして「名探偵コナン」「金田一少年の事件簿」みたいなジャンルかな、だとしたらあまり見たくないな、などと勝手に思い込んでいたのだけど、視聴してみたら全然そういうジャンルではなかった…。どちらかというとコメディ映画なのだろうか。分からんけど。

また、てっきり全編ロトスコープなのかと思ってたけど、後から各種記事をググったら、メインが3DCG、補助的にロトスコープだったらしい。人物にも3DCGを使っていたのか…。ロトスコープだろうと思い込んだ状態で眺めていたせいか、全く区別がつかなかった…。一応録画をしていたので後から確認してみたら、たしかにCGっぽいカットも…。いや、ちょっと自信無いな…。服の皺まで描かれてるカットはCGだろうか…? シルエットのみで動かしてるカットがロトスコープ…?

実写映像を元にしてるせいかリアルな演技・動きがたくさん出てきて…。フツーの手描きアニメって、動きや演技に関しては結構貧しい状態が続いているのだなと再認識させられてしまった。本来はもっと動きにこだわれるはずなのだな…。

スタッフロールの中に、有名な手描きアニメーターの磯光雄さんの名前があって驚いてしまった。どういう役割を果たしていたんだろう…。

それにしても、CGと手描き(ロトスコープ)が入り乱れている映像らしいのに、パッと見で区別がつかなかったあたり、なんだか参ったなと…。手描きの強みって何だろうと考え込んでしまう…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project