mieki256's diary



2021/07/22(木) [n年前の日記]

#5 [anime] 「劇場版 弱虫ペダル」を視聴

BS12で放送されていたので視聴。おそらくはTVアニメから派生したアニメ映画。

自分、「弱虫ペダル」シリーズは完全に未見。TV東京系アニメのせいか、BSで放送されてないので…。東京在住者、もしくは有料放送加入者しか見れないアニメの一つという認識。

自転車レースをテーマにした作品らしいけど、さすがに今時は自転車をCGで描くのだなと…。なんとなくだけど、CGを活用することで戦車アニメという狂気の企画をTVアニメとして実現したガルパンを連想したりもして。CG万歳。

自転車レースと言えば、「茄子 アンダルシアの夏」というアニメを思い出すわけで…。アレは自転車が手描きだったような気がするけれど、ググってみたら 2003年の作品なのだな…。「弱虫ペダル」は2013年から放送開始されていたようだから、10年経って、CGが普及して、TVアニメとしての映像化も可能になったと捉えればいいのだろうか。

さておき、内容は…。基本設定もキャラ設定も全く知らないのでアレだけど、どうやら部活モノ、スポーツアニメ、らしいなと…。なので、よく分からないまま眺めてもそこそこ楽しめそうな内容だった印象。自転車レースは自転車レースですよね、みたいな。

ちなみに、シリーズ未見の人に対する気配りは一切感じられない作りだった。完全にファン向け映画なのだろう…。

何にせよ、こういう題材の作品も映像化できる時代になったのだなと、その点だけで目頭が熱く…。手描きしか無かった時代にこういうのを作ろうとしても厳しかったよな…。良い時代になった…。もっともその分クオリティも求められてしまって大変だろうけど、「作れるわけないだろ!」から「頑張ればどうにか作れる…かも?」になっただけでも、みたいな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project