mieki256's diary



2021/04/08(木) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] 某所にちょっと行ってきた

某km店から電話連絡。PCの画面によく分からない横文字がずらずら出てきたとの話で。電話では状況が分からないので、電動自転車で現場(?)まで。

BIOS画面を見て状況を把握できた。DELL OptiPlex GX270 の内蔵ボタン型電池が切れたようで、BIOS設定が初期化されていた。デフォルト設定では最初にFDDを読み込もうとするけれど、FDDがついてない個体だから読み込みエラーを出してきて、続けるならF1キー、BIOSセットアップ画面に移るならF2キーを押せ、と表示してキー入力を待つ状態だった。

電池を交換しなければいけないけれど、ボタン型電池の型番を忘れてしまった。CR2032だったか、CR2025だったか…。ドライバー等を持って行かなかったので、その場でケースを開けて確認するわけにもいかず、型番を調べてからまた来ます、と伝えたが、考えてみたらDELL製PCなんだから、ドライバー無しでも開けられたか…。まあ、どのみちちょっとアレな場所に設置してある個体なので、ケースを開けるときは覚悟を決めて作業しないと。

Windows XPのデスクトップ画面が壊れているとの相談。「Active Desktopの修復」なるボタンが表示されてる状態だったけど、画面のプロパティ → テーマ、を選択し直したら治った。

Excel 2003 の画面の一部で罫線が設定できないという質問が受けたけど、自分も Excel はよく分からず…。フツーはツールバー上の罫線アイコンをクリックして好きなタイプを選べば反映されるはずだけど、該当ファイルは何故か無反応。各セルに数値や文字列は入力できるのだけど…。この件も、部屋に戻ってから調べてみると返答。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project