mieki256's diary



2019/10/22(火) [n年前の日記]

#1 [neta] 「天皇陛下万歳!」は違うんじゃないか

今日は新天皇の即位の礼とやらが行われたのだけど。

道端のおじさんが、あるいは安倍総理が、「天皇陛下万歳!」と叫んでる映像がTVで流れていて。なんかソレ違うんじゃないか、とぼんやり感じたり。

例えば、パレードやってる場面でソレをやるなら、まだ合ってるような気はするけれど。今回は、「台風や洪水で国民が大変な目にあってる時期だからせめてパレードだけは延期しようか」という話になったわけで。であれば、今日は、歴史ある儀式として、おごそかな雰囲気を醸し出しつつ、粛々と行う系のイベントにしていくべきじゃないのかなと。

なのに、「天皇陛下万歳!」と大声で叫ばれちゃうと、なんだか雰囲気ぶち壊しと言うか。企業のパーティ会場で「イッキ! イッキ!」と叫び始めた人を目撃しちゃったような、そんな気分に。TPOとしてどうなの、みたいな。

陛下だって、「国民に親しみを持ってもらう皇室の姿を意識したら、こんな状況下でこういうことするのは、ちょっとタイミング的によろしくねえなあ」と思ってるはずで。本来なら陛下の臣民であるはずの日本国民、という立場を各人がしっかり自覚できているなら、まずは陛下の御心を踏みにじるようなアクションを自ら起こしちゃダメだろうと。 *1 いやまあ、自分の中で妙に気分が盛り上がっちゃって居ても立っても居られずに思わず叫んじゃったその気持ちは分からないでもないのだけれど、自分の気持ちより、まずは陛下の意向を優先しなさいよ、陛下に対して失礼極まりないでしょうが、てなことも冗談半分でチラリと思ったりして。

「後で日を改めてパレードするよ」と言ってるんだから、そういうのはパレードの時まで取っておきなさいよ…。今日、このタイミングでやることじゃねえよなあ。

などと思ってしまったことをこうしてなんとなく一応メモ。

新アクションを考案できないものか。 :

そもそも、「天皇陛下万歳!」というアクションは、どうしても戦時中の光景を連想してしまうのでちょっとアレだなと感じるところもあり。映画だのドラマだので、戦時中の記号的風景として大体はアレを提示するものだから、当時生まれてなかった自分達の世代ですら、そういうイメージが…。

ここは一つ、せっかく令和なる新しい時代が始まったことだし、新しいアクションを生み出してみるのはどうだろうと。過去の陰鬱なイメージを綺麗さっぱり払拭できて、子供から大人まで何一つ後ろめたさを持たずに振舞える、今風なアクションを作ってしまうのはどうかな、などと思ったりもして。

しかし、「じゃあ一体どんなアクションがいいんだよ?」と自分にお題を出してみても、これがさっぱり思いつかず。

自分の中でも、その手の場面は「天皇陛下万歳!」で固定しちゃってるからなあ…。頭ガッチガチやがな。お前って固まっちゃった瞬間接着剤並みに使えないヤツだね。みたいな。

声援のフォーマット。 :

一般的に、何かしらに声援を送る時って、一体どういう言葉を発しているのか。そこを参考にすれば、「天皇陛下万歳!」に代わる新アクションについても、何か思いつくのかもしれない。

例えば、ジャニーズのアイドルにその手の声援を送る時って、どういうことを言ってるんだろう?

意識して眺めたことはなかったけれど…。「キャー! なかいくーん!」「きむらくーん!」みたいなソレなのかな。あるいは、ニックネームを叫ぶときもあるのかな。「キャー! リーダー!」とか。それニックネームなの? わからんけど。

では、天皇も名前で、というわけにはいかんよな…。というか、そもそも自分、名前を知らないことに気づいたり。「なるひと」「ひろのみや」の、どっちが名前なの…。そもそもアレって実は名前じゃ無いのかも…。 *2 仮に名前だとしても、「キャー! なるー! なるー!」とか「ひろのみやー!」とか皆で叫ぶのって、なんかソレも違うんじゃね? そうでもないの? 意外とアリなの? ナシなの?

などと妄想してるうちに、もしかして、「天皇陛下万歳!」は、名前を知らない人でもとにかくそう叫べばなんだかそれっぽくなっちゃう魔法の言葉、実は結構便利な掛け声なのでは、と思えてきたりもして。

いや、しかし、名前すら知らないのに大声で叫んで忠誠心があるっぽく表面上は見せかけてるとか、それって実質的にかなり不敬極まりない状況じゃないのか…。例えば、イチローが打席に立った時に、「イチロー! 打ってくれー!」と言わずに「打者! 打ってくれー!」と叫んでたら、なんだかイチローにちょっと失礼だよな。

そう考えると、「天皇陛下万歳!」と叫んでる人達よりも、まだ、「なる様ー!」「ひろりーん!」「なるちゃーん! な、なーっ、ナルアーッ!! ナアーッ!!」等の声援をかける人達のほうが、よほどしっかりと、そこに気持ちがこもってるはずだよなと。まあ、そんな声援送ってる光景は見たことないのだけど…。

*1: ちなみに自分は、「はあ? 臣民? 何勝手にそんなこと決めてるんだ。冗談じゃない」派。
*2: 一応、宮内庁のサイトでは「お名前」となっているけれど、それは国民が分かり易いように便宜上そう喩えているだけで、本来、皇族のアレコレ的には、「アレは実は名前ではないのだ」 ―― という設定だってありえるよなと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/10 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project