mieki256's diary



2019/10/01(火) [n年前の日記]

#1 [zatta][neta] 消費税は恐ろしい

今日から消費税が10%に上がってしまったわけだけど。

考えてみたら、消費税って、「お前ら、金のやりとりをしたらそれだけでも税金とるぞ!」という税制なわけだから…。庶民が節約しようとしたらそもそもの「金のやり取り」を減らすことしかできないわけで、そりゃ経済が冷え込むのも当然、と思えてきたりもして。

日本の政府や政治家は、税収を増やすことだけに意識が回ってしまって、消費税の根本的な恐ろしさが ―― その国の経済にじわじわとボディブローを打ち込み続けるヤバイ税制だということが分かっていないのではなかろうか。いやまあ、実際はどうなのか知らんけど。

いくら屁理屈をこね回してみても、消費税がアップするたび、日本の経済がズズッ、ズズッと落ち込んでるわけで。いくらなんでもそろそろヤバさに気づいても良さそうな気もするのだけど。

と言っても、例えば自分如きでも、税収を増やす案なんて何も思い付かないわけで。まあ、何にせよ、消費税は恐ろしい税制、なのではないかなあ、とぼんやり思ってしまったのでこうしてメモしてみたりして。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/10 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project