mieki256's diary



2019/09/20(金) [n年前の日記]

#1 [pc] ヒートシンクを購入

爆熱無線LAN子機、BUFFALO WLI-UC-GNM2S をどうにか冷却できないものかと。試しに、アルミ製ヒートシンクを通販で購入して、USB延長ケーブルのコネクタ部分に貼り付けてみたり。

入手したのは、12mm x 21mm x 6mmサイズのヒートシンク。4個入り。両面テープ付属。アイコンショップ楽天市場店で購入。税込み180円 + メール便送料230円。

wli_uc_gnm2s_plus_heatsink_ss01.jpg

wli_uc_gnm2s_plus_heatsink_ss02.jpg

付属してきた両面テープは3M製となっていたけれど、おそらく熱伝導両面テープではなくて、フツーの両面テープではないかと。ただ、使って貼り付けてみたところ、ヒートシンクが指で触れないほど熱くなったので、一応熱は伝わってる、ような気がする。たぶん。

動作確認してみたけれど、10分前後で接続が切れた。近所のホームセンターで買った鉄製の金具を使った場合は、接続だけなら5時間ぐらい切れなかったのに…。状況が悪化した…。

ヒートシンクは指で触れないほどに熱い。やはり熱で動作不能になってるとしか…。これでは全然放熱ができてないのだろうな…。アルミのほうが放熱できるのではと予想したのだけどなあ…。

フツーの両面テープではなく、熱伝導両面テープを使って貼り付ければ状況が変わってくるのだろうか。いや、それも期待できないか…。ヒートシンクが小さ過ぎる・表面積が足りてない可能性が高そうだなと…。

もしかすると、チップの発熱をUSBコネクタまで逃がす、その設計が中途半端で、コネクタ周辺の放熱・冷却をいくら工夫しても解決しない可能性もありそうだなと。バラして、チップに直接ヒートシンクをつけないとダメなのかな…。しかし、そこまでやりたくはないなあ…。

何にせよ、この無線LAN子機はダメ過ぎる…。

まあ、5〜10分だけでもネットに繋げればそれで充分だよ、という状況だったら使えなくもないのかもしれない製品、とでもいうか…。

それとも、コレも(?)、初期不良品なのだろうか。既に1回、初期不良品扱いで、店頭で交換してもらった個体なのだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/09 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project