mieki256's diary



2019/09/26(木) [n年前の日記]

#1 [digital] BD-Rに録画番組をバックアップした

HDDレコーダ、TOSHIBA RD-BZ710 で録画していたアレコレを、SONY製BD-Rにコピーして、コピーが成功した分についてはHDDレコーダから消した。1枚につき、50ファイル前後。ソレを3枚ほど焼いた。

しかし、1ファイル、ノイズだらけの状態でコピーされていた…。元データが壊れてるのかなと確認してみたが、HDDレコーダ上のファイルはちゃんと再生される。これはBD-Rのその領域だけが壊れてるということだな…。

まあ、最近のBD-Rは品質がどんどん悪化している、という話を目にしていたので、ムーブ(移動)で書き込んで壊れていたら取り返しがつかないなとコピーを指定していたから一応助かったけど。該当ファイルを別のBD-Rに書き込んだらちゃんと再生されたので、5枚組で買ったBD-Rの中で、1枚だけ、特定部分がおかしくなってる不良品が混ざってた、ということになるのかもしれない。

コピー制限がついているのにコレは酷いなと。 :

それにしても、コピー制限のアレコレがしっかりついてるのに、確実にコピーできることが保証されてないこの状況。なかなか酷い話だなと…。

制限がついてないなら、不良品も焼きミスも怖くないけど。成功するまで焼けばいいけど。しかし、現状では、不良品に焼きミスしてもコピー可能回数が減らされる。なんだコレ。

もっとも、そもそも権利者側は、一切のコピーを認めたくないだろうし。こうして別メディアにコピーしてる時点で「許せない!」というスタンスだろうな…。

家電メーカ側は、ダビング10という取り決めで10回はコピーできるようにしてるのだから、「1回ぐらいコピー失敗した程度で文句を言うな」「何度も焼いてミスしなかったヤツだけ残せや」「もっとBD-Rを買いまくれ」とか言い出しそうでもある…。

ベリファイぐらいつければいいのに。 :

それにしても、ムーブするときはベリファイもする、ぐらいのことはできそうなものだけどなあ…。

いや、速度が遅い光学ドライブを相手にしてベリファイしたら処理時間が倍になるか…。しかし、「『2時間の番組をBD-Rにムーブすると4時間かかります』では使い勝手が悪いでしょ?」「だからベリファイは省略しました! どうです便利でしょう!」と言われても、壊れたデータが書き込まれているのでは元も子もないわけで。

日本製家電にもはや期待しちゃいけない。 :

まあ、ちゃんと手元に、確実に、録画番組を残しておきたいなら、PCとアレを使って録画してデータをナニするほうが間違いないよ、ムカつく制限も除去できるし、という話だよな…。今となっては色々とダメダメな日本製の家電を呑気に使ってる時点で、「お前、本気で録画データを残そうとしてないよね? 実は録画データなんて消えちゃってもいいと思ってるよね?」という状況になってしまうのだろう…。

そもそも、ネット経由で動画配信してソレを視聴するスタイルのほうが主流になりそうな気配もあるし。何かしらの動画データを手元に残しておくという行為自体が今後は珍しい行為になっていくのだろうか。

でも、動画配信で視聴して済ませるスタイルは、配信元が動画を削除しちゃったら見れなくなるよな…。もっとも、これだけ映像作品が溢れていると、一つの作品を手元に残して再視聴することなんて自由時間の問題で厳しいので、大半の人は問題無いのだろうけど。

何にせよ、どう転んでも現状のままでは、日本の家電はお先真っ暗な予感。

せめて、どうしても手元に残したいという層のために、BDを売るスタイルぐらいは残っていてほしい…けど、全ての番組がBD化されるわけでもなく…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/09 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project