mieki256's diary



2019/09/01() [n年前の日記]

#1 [pc] 足元のPCケースの中身を入れ替えた

せっかくの4コアCPU機が部屋の隅で放置中なのに、足元のPCケース内では2コアCPU機が未だに居座っているのはなんだかもったいないなと思えてきて。この際だから、PCケースの中身を入れ替えようかなと。

そんなわけで、INWIN IW-BK623/300(R) + AMD A8-3850 と、INWIN IW-Z588 SLT350 + AMD Athlon II X2 250 の中身を交換してみたり。CPU、M/B、HDD、電源、そのあたりを全部丸々入れ換えてみた。

交換後の構成は以下の通り。メモしておかないと忘れるのでメモ。

INWIN IW-BK623/300(R) の中身。
INWIN IW-Z588 SLT350 の中身。
PCケース、INWIN IW-Z588 は、IW-BK623 よりサイズが大きいので、A8-3850機の内部空間に余裕ができたわけで。これなら、音がうるさいと評判のAMD標準CPUクーラーではなく、別メーカ製の静音CPUクーラーをつけることもできそう…。ではあるのだけど、今回は面倒臭くてそこまでやらなかった。どうしても音が我慢できなくなったら、その際にCPUクーラーの交換も検討しよう…。

一応どちらも、Memtest86+ 5.01 は通った。作業ミスはしてなさそう。

PCケースのLEDを接続する際に毎回悩む。 :

PCケースについているLED等のコードは、えてして色付き + 白、になっているけれど。白は信号線なのか、それともGNDなのか、毎回忘れて悩むわけで。まあ、ググってみると、黒か白がGNDで、色がついているコードは信号線、らしいのだけど。

この手のコードは、どうしてGNDを黒にしなかったんだろう…。何かしら歴史と言うか、経緯があるんだろうけど。

各LEDやスイッチを差すピンの場所がバラバラなのもなんだかアレだなと。規格を作って、一つのコネクタをぶすりと差すだけで済むようにすればよかったのに…。

でもまあ、PCの組み立てなんて、個人レベルなら何度もやるものでもないから、そんなところを最適化してもあまり意味はないか。しかし、工場内で組み立てる際は、最適化する意味も結構ありそうだけどなあ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/09 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project