mieki256's diary



2019/09/19(木) [n年前の日記]

#1 [linux][ubuntu] sambaの共有フォルダにアクセスできなくて悩んだり

Ubuntu 18.04上で動いてる sambaサーバによって提供してる、誰でもアクセスできる共有フォルダに、Windows10 x64 1903 からアクセスできなくて悩んだり。

どうやら /etc/samba/smb.conf に記述した、hosts allow の指定が絡んでるようで。

今までは、LAN内のPCのみアクセスできるように、
hosts allow = 192.168.1.
と指定していたのだけど。Ubuntu 18.04 で IPv6 を使えるようにデフォルト設定に戻したら、Windows10 が IPv6 のアドレスでアクセスして、「そのアドレスは許可されてない」と弾くようになってしまったようで…。

一応、以下のように指定したらアクセスできるようになったけど。
   hosts allow = 192.168.1.0/24 2001:c90::/32
たぶんコレ、LAN内のPCだけアクセス可能、という指定ではなくなっている気がする…。だったら、hosts allow の指定行を削ってしまってもいいのでは…。

LAN内のPCであることを示す、プライベートなIPv6アドレスって無いのだろうかとググってみたけど、そんなものは無さそうで。

まあ、ルータが外部からのアクセスは弾いてくれるだろうから、この手の指定は無くてもいいのかな…。どうなんだろ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/09 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project