mieki256's diary



2019/01/23(水) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] 2D CADをいくつか試用

自分は普段、2D CAD として AR_CAD を使わせてもらっているのだけど。他のフリーの 2D CAD って、使い勝手等はどうなんだろうと気になってきたので、いくつか試用してみたり。環境は Windows10 x64。

LilliCad :

_LilliCad

Windowsアプリの標準的なUIスタイルで作ってあるので、操作が分かりやすかった。Windows95時代から作られてたソフトのせいか、ファイルサイズが圧倒的に小さい。それでいて、機能がかなり実装されてるように見えた。

マウスホイール操作で拡大縮小ができなかったり、中ボタンドラッグでPANができなかったりするあたりはアレだけど。前者は、Office製品と同様、Ctrl+ホイール操作で拡大縮小できるし、後者は、Windowsアプリでは一般的ではないので、実装されてるほうが珍しいし。そんな感じで、Windowsアプリに慣れた人なら、選択肢としてはヨサゲ、かもしれない。

SakraCad :

_SakraCad

LilliCad の作者さんが作ったCAD。まだテストバージョンとの記述があったけど、LilliCad並みに機能は実装済みのように見えた。全体図を常時サムネイルでプレビュー表示できたり、ツールバーが整理整頓されている等、LilliCad より使いやすくなっている印象。

PC定規5フリーウェア :

_(株)オー・エム・エス PC定規5

少し触った感じでは、Jw_cad のUIをアイコン表示にして、CAD初心者でも分かりやすいUIにしてあるように見えた。もっとも、レイヤー情報の表示等は、Jw_cad のソレを踏襲していたり等、今時の一般的なCGソフトとはちょっと乖離した見た目なので、Jw_cad よりは全然分かりやすいけど、今時のCGソフトに慣れているとビミョーにほんのちょっとだけ分かりづらい、そんな印象も受けたりもして。

全体的な感想。 :

どれも 2D CAD としての基本的な機能は実装されてるように見えた。後は、見た目の分かりやすさ等で選べば良さそうな気もしたり。

と思ったけれど。どんな DXF が出力されるか、他で作った DXF を読み込めるか等の確認はしてないので、そのあたり、罠に遭遇する可能性もあるかもしれず…。

他の2D CADも一応メモ。 :


以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/01 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project