mieki256's diary



2018/03/13(火) [n年前の日記]

#4 [ruby][mruby] love2dのRuby版を作ろうとしてる方はいるらしい

以下のプロジェクトが気になった。

_jfcalvo/yoko: Yoko is a small framework to make games with ruby (mruby).

「love2dのRuby版を志向してる」と書いてあるように見える。同じことを既に考えて、しかも夢想で終わらせずに行動を起こした方が居たのだな…。素晴らしい。

ただ、導入方法に関しては、Mac と *NIX にしか触れてないようで。たぶんコレ、Windowsでは動かないな…。Rubyコミュニティの「OSは*NIXに収束した」という認識が、こんなところにまで…ということかしら。

一応、MSYS2上で、
git clone https://github.com/jfcalvo/yoko.git
cd yoko
make
をしてみたけれど、予想通りエラーが出て最後までビルドできなかった。やはり Windows は非対応らしい。 *1

他に、以下のようなプロジェクトもあるようで。

_elct9620/hiro: The game framework based on mruby.

これも、「Windows (Coming soon)」となってる…。

ちなみに、love2d は、Windows、Mac、Linux、Andorid、iOS でも動くので…。その点にのみ着目しても、

「Ruby (mruby) は Lua より劣っている」
「なぜなら、Lua はOSを問わずに動くけれど、Ruby (mruby) は *NIX上でしかまともに使えないから」

と言い切ってしまってもいいのではないかと思えてきちゃったりなんかしちゃったりもして(広川太一郎風に)。 *2
*1: VMware + Ubuntu 16.04 LTS上で試したら、ビルドできたし、実行もできた…。
*2: もっとも、Ruby (mruby) 本体だけならどこでも動くのだけど…。しかし、何か機能を追加してという話になると、途端に *NIXという制約が出現する ―― てな印象。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project