mieki256's diary



2018/03/13(火) [n年前の日記]

#3 [ruby][mruby] 他のmruby-sdl2をビルドしようと試していたり

github で「mruby sdl2」で検索したら、色んな人が mruby + sdl2 を試しているようで。他の mruby-sdl2 ならビルドできるのかなと試したり。

_mruby-sdl2/mruby-sdl2

上記の mrgbgem を追加して、mruby をビルドしてみたり。

MSYS2上ですんなりビルドできたけど、出来上がった mruby , mirb は、メッセージが出力されなかった…。そして、この mruby-sdl2 を外してビルドすると、やはり、メッセージがちゃんと出力される版になる…。何故なんだ。

もしかして、mruby で SDL2 を使えるようにすると、メッセージ出力が必ずできなくなってしまう、そんな仕様だったりするのだろうか。分からんなあ…。

Ubuntu Linux 16.04上で試してみた。 :

VMware + Ubuntu 16.04 LTS 上で、SDL2関係をインストールした上で、mruby + mruby-sdl2 をビルドできるか試してみたり。

サンプルスクリプト群がすんなり動いてしまった…。ウインドウが表示されて、何か画面に出てる…。更に、mruby も mirb も、メッセージ出力ができている…。

つまり、Windows + mruby + SDL2 だと、妙な状態になる模様。何故。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project