mieki256's diary



2018/02/16(金) [n年前の日記]

#1 [dxruby] DXRubyのWindow.draw_tile()を再勉強中

DXOpalでタイルマップのBG描画をしてみたいなと思ったのだけど、DXOpal には Window.draw_tile() が無くて。似たような処理を書かないとダメかなと、DXRuby を使って処理を書いて試しているところ。

一応書けたのだけど、DXOpal に持っていったら、これがなかなか厳しい。マップデータを .rb の形に変換して、それを読み込んで使うようにしてみたのだけど、実際に画面が描画されるまで数分待たされる…。Google Chrome なら数分待てば画面が出てくるけれど、Firefoxに至っては、「このスクリプトは応答が無いけど、どうする? 停止させる?」と尋ねてくる始末。どうも変数の初期化で時間がかかってるようだなと…。Rubyソースの形で大量のデータをずらずらと書くのはマズいらしい…。

そもそも、マップデータは Tiled からエクスポートした json を読み込んで .rb に変換してるわけで。であれば、わざわざ .rb の形に変換などせずに、最初から json を読み込んで使えばいいのではないか。以下の記事によると、Opal では jsonライブラリが用意されているようでもあるし。

_Opalの標準添付ライブラリ - Qiita

などと思いついたものの、これまた DXOpal で動かすと、json の読み込みでエラーが出ているようで。Ruby + DXRuby ならスンナリ読み込めるし、parse もできてるのだけどな…。何がいかんのやら…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project