mieki256's diary



2018/02/02(金) [n年前の日記]

#1 [gimp][python] GIMPのScript-fuスクリプトをPython-fuで書き直し中

昨日 github にアップロードした Script-fu を、Python-fu で書き直し中。

Script-fu をいくつか書いてきたものの、lisp系はどうも分からん…。分からんから、なかなか改造・改良のしようがない…。せめて Python で書いてあれば、もうちょっとサクサクと改良できるのではないか。と思えてきたので、この際書き直そうと。

気のせいかもしれないけれど、Script-fu (TinyScheme)で処理するより、Python-fu で処理するほうがなんとなく体感的に処理が速いような気がする。いや、気のせいだと思うけど。たぶん気のせい。

選択範囲の中で矩形塗り潰し。 :

せっかくだから、Python-fu に書き直すついでに、各矩形内に描画するパターンの種類も増やそうとしているのだけど。既に選択範囲がある状態で、その中で矩形塗り潰しをするには、どんなスクリプトを書いたらいいのやら。GIMPに矩形塗り潰し機能があれば楽なのだけど、ちょっと見つからない感じで。

現在の選択範囲をどこかに記憶しておいてから、新たに矩形の選択範囲を作って、塗り潰しをして、先ほど記憶しておいた以前の選択範囲を再設定…するしかないのかな。選択範囲はチャンネルに保存・読み出しができるけど、使い終わったチャンネルを削除する命令が見つからない…。いや、コレかな…。たぶんコレだろう…。

>>> # python-fu を使う際のお約束
>>> from gimpfu import *

>>> # 画像を取得
>>> image = gimp.image_list()[0]
>>> image
<gimp.Image '[名称未設定]'>

>>> # レイヤーを作成・追加
>>> layer = gimp.Layer(image, "Layer Name", image.width, image.height, RGBA_IMAGE, 100, NORMAL_MODE)
>>> image.add_layer(layer, 0)

>>> # 矩形の選択範囲を作成。x,y,w,hを指定
>>> pdb.gimp_image_select_rectangle(image, 2, 16, 32, 256, 512)

>>> # 選択範囲をチャンネルに保存
>>> channel = pdb.gimp_selection_save(image)
>>> channel
<gimp.Channel '選択マスク コピー'>

>>> # 矩形の選択範囲を作成。
>>> pdb.gimp_image_select_rectangle(image, 2, 24, 48, 128, 256)

>>> # 描画色を指定。python-fuの場合、0.0 - 1.0 で指定
>>> gimp.set_foreground(1.0, 0.5, 0.0)

>>> # 塗り潰し
>>> pdb.gimp_edit_fill(layer, FOREGROUND_FILL)

>>> # 選択範囲解除
>>> pdb.gimp_selection_none(image)

>>> # 選択範囲をチャンネルから読み出す
>>> pdb.gimp_selection_load(channel)

>>> # チャンネルを削除
>>> pdb.gimp_image_remove_channel(image, channel)

もっと上手い方法がありそうな気もする。

#2 [nitijyou] トイレの便座が壊れた

朝方、親父さんが、「トイレの便座が割れた」と騒いでいて。前々からヒビは入っていたけど、とうとう割れちゃったか…。おそらく親父さんが勢いよく座ってしまったりしたんだろう…。

奥の裏側に型番が記載されたシールが貼ってあった。松下電工 CH52、製品ジャンルとしては暖房便座、になるらしい。

親父さんが、この手の商品を扱ってるリホーム関係のお店に出向いて確認したところ、該当製品は廃番らしい。というか、松下電工自体がこの手のジャンルから撤退してるという話も聞いたそうで。一応、TOTO、INAXから代わりになる製品が販売されてる状態ではあるのだとか。

ということで、近所のホーマックで、親父さんが TOTOの製品を買ってきた。まだ、取り付けはしていない状態。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project