mieki256's diary



2018/02/08(木) [n年前の日記]

#1 [gimp][python] メカっぽいテクスチャを生成するGIMP Python-fuプラグインについて

ここ数日弄ってた、GIMP の Python-fuプラグインについて。

_mieki256/sci-fi-texture-generator: Sci-Fi bump mapping texture generator with GIMP Script-fu.

大体それっぽい感じになってきたかな…。以下のようなテクスチャが作れます、みたいな。

scifi_texture_01.png

scifi_texture_02.png

手描きのテクスチャに比べたらショボいけど、手っ取り早くなんだかそれっぽい画像が欲しいときは使えるだろう、みたいな。

課題。 :

TVアニメの背景等を眺めていると、どうも斜めに線を引いてあるメカっぽい背景が多いわけで。

tex01.png

自分の作ったスクリプトは、只の長方形でしか分割できないので、台形っぽい感じで分割できるようにするあたりは課題だなと…。例えばお絵かきソフトなどで、漫画のコマ割り機能がついてるものは、斜めに領域を分割できたりしているのだから、技術的に不可能というわけでは全くないのだろうけど。もっとも、斜めに分割した場合、その中を再分割するのはどうするのか、中に入れるパターンはどう整えたらいいのか、という問題は残りそう。今のところ、各パターンは長方形の中に収めることを前提にして作ってあるので…。

他にも、その手の背景は、何かが光ってる場合が多いわけで。LEDなのか窓なのか分からんけど…。

tex02.png

今回弄ってたスクリプトは、blender等3DCGソフト上でのバンプマッピング用テクスチャ画像を生成したい、てな用途で考えていたところがあるので、何かしら光ってる(ように見える)テクスチャを生成する、という話になると、やることがちょっと違ってくるよなと…。

まあ、斜めに分割するソレも、何かしら光らせるソレも、手を動かしてちょこっと描き加えてやれば済む話ではあるのだけど。そこらへんまでプログラムを描いて自動生成できたら楽になるよね、でもどうやればいいのだろうね、みたいな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project