mieki256's diary



2017/11/01(水) [n年前の日記]

#3 [hns] この日記ページでLua言語の色分け表示ができるように指定

この日記ページにプログラムソースを貼り付けて表示する際は、SyntaxHighlighter を使わせてもらっているのだけど。

_SyntaxHighlighter

Lua言語には対応してないわけで。対応させる方法はないのかなと。

色々ググってみたら、以下の記事で公開されてるファイルを使えば対応できるらしいと知り、試しに導入。

_SyntaxHighlighter Evolved Brush for other languages - mikrom

syntaxhighlighter-evolved-lua-brush.zip をDLして解凍。中に shBrushLua.js が入ってるので、scripts ディレクトにコピー。

hns の theme.ph を編集。以下を追加。
<script type="text/javascript" src="scripts/shBrushLua.js"></script>

以下で公開されてる版でも動いてくれた。おそらく韓国の方が公開してるのかな…。

_SyntaxHighlighter 3.0.xx , lua brush shBrushLua.js

他にも色んな版を見かけたけど、どうも SyntaxHighlighter のバージョンによって使えるファイルが違うようで。他の scripts/shBrush*.js の中身を眺めて、似たような記述がされてるファイルを探さないといかんらしい。

Autoloaderが動かない。 :

以下によると、Autolaoder なる機能があるらしいけど。

_【Javascript】SyntaxHighlighter 3.0 の新機能と注意点 | blog.remora.cx

ローカルで試してみたけど、動かない…。

ググってみたら、以下の記事で説明が。

_SyntaxHighlighter(Ver3.x)の導入方法 | Sabakura Blog
SyntaxHighlighterは、ページ読み込み後に動作させないと上手く機能しません。そのため、フッター部で読み込ませるか、もしくはヘッダ部に記述する場合は、window.onloadを使う必要があります。

SyntaxHighlighter(Ver3.x)の導入方法 | Sabakura Blog より


そういうことだったのか…。window.onload を使う形に書き換えてみたら動いてくれた。助かった。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project