mieki256's diary



2017/11/07(火) [n年前の日記]

#1 [anime] ライダーエグゼイド最終回とライダービルド1話、2話を視聴

録画したままだったソレをようやく視聴。

エグゼイドは…なんだか脚本面が凄かったなと…。ずっと少年漫画ノリが続いたというか…。先の展開が全然読めない作品だったなと。自称・神のキャラも良かった…。

ビルド1話は最後のバイク走行シーンでビックリ。よくまあこんな映像作れるなあ…。そういえば1〜2話は田崎監督で、個人的には嬉しいなと。

2話もなんだかすごいところをバイクで走ってる…。デカイのも出てきた…。力入ってるなあ…。

ビルドの壁設定は、進撃の巨人からのインスパイアだろうか…。学者設定は、学者さんが主役らしいドラマがヒットしてたから、そこから発想、なのかな。何にせよ、ライダーシリーズでは見たことない設定なのでイイ感じ、かもしれず。

変身カットが興味深い。人物の前後に複雑な3DCGが入るあたりどうやってるのかなと…。いや、今までもそういうカットがあっただろうけど、改めて考えてみると作り方について悩むというか。1コマずつ手作業で切り抜きとかやってられないだろうし、人物だけグリーンバックの前で撮影、とかだろうか…。別スタジオで撮影するとなるとロケ場所と照明を合わせるのが大変そうだし、であればロケ場所で人物の後ろに大きなグリーンバックを運んできて…。でもそれだとカメラを動かせなくなるか…。背景と人物で2回撮影しないといけないし…。何かノウハウがあるんだろうな…。まさか奥行きも取得できるカメラを導入してるとか…。

などと思って見ていたら、2話で簡易タイプの変身カットが。使い分けしていくのかな…。場所によってはあんな大掛かりな変身できないだろうし、一瞬で変身するカットも必要になるだろうし…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project