mieki256's diary



2017/04/13(木) [n年前の日記]

#3 [tv] サイエンスZERO 「ゲームの最新技術」回を視聴

録画してたソレを視聴。ゲームをテーマにした回は、サイエンスZEROでは初、らしい。

_サイエンスZERO「ゲームの最新技術 異世界が現実に!?」 - NHK

基本的にはVR技術について紹介する内容だったけど、微弱な電流を与えて筋肉を操作したり三半規管を誤認識させたりするあたりがなんだか凄いなと。ていうか、怖いなと。

何が怖いって…。コンピュータが電流を流すソレは、現実世界では味わうはずがない刺激や、もしかすると人間の肉体というハードウェアが想定してなかった動きまで作れてしまうわけで、そのあたり大丈夫かねえ、みたいな。

例えばだけど、高橋名人の一秒間16連射をVRで再現できるコンテンツがあったとして、その電気刺激を与えられてる最中にプログラムがバグって無限ループに入って1時間も16連射させられたら、これは右腕がボロボロにならないか、みたいな。いやまあ、「なあに。そのくらいならかえって筋肉がつく」とか言われそうだけど。

あるいは、三半規管に秒間30〜60回等の高速な電気刺激を与え続けたらどうなるんだろう、とか…。ヘッドフォンでテクノを聞きまくるだけでも耳が悪くなったり、ポケモンアニメを見てるだけで子供達がバタバタと倒れていったりするぐらいに人間の体は脆弱なのに、三半規管に直接電気的刺激を与えるとか…使い方によっては三半規管が馬鹿になったりしないか、等々…。

まあ、SAOの _茅場晶彦 みたいなことができそうで、それはそれで 面白そう なんだか恐ろしいなと。

もっとも、電流を流して治療云々とか、電気を流してダイエット云々 *1 は、今現在も行われてることだから、安全対策をしっかりやれば…。と思いつつも、故障やバグはどこでもありえることだし。安いからと中国製のVRデバイス使ったら重大事故が、とか…。

まあ、見ていて色々と妄想してしまう回でした。そういった技術が早く普及しないかなあ。
*1: 通販番組でよく流れてるスレンダートーンとか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project