mieki256's diary



2017/04/10(月) [n年前の日記]

#3 [gimp] GIMP上でScale2xアルゴリズムを使ってドット絵を拡大

GIMP上で、Scale2x/Eagle2x等を利用してドット絵を拡大できるプラグインがあるようで。Pythonで書かれてるっぽい。

_Pixelart Scaler | GIMP Plugin Registry
_Pixelart Scaler (ScaleNx and EagleNx) for GIMP | OpenGameArt.org

導入してみたところ、たしかに Scale2xっぽい感じで拡大された。フィルター → 強調 → Scale Pixelart... で利用できる。

ImageMagickもScale2xを持ってたらしい。 :

_Resizing or Scaling -- IM v6 Examples によると、ImageMagick も Scale2x が利用できるようで。-magnify オプションをつけると、Scale2xアルゴリズムを利用して2倍に拡大するらしい。たくさん指定すると、4倍、8倍、16倍、になっていくのかな? たぶん。

_Pixel Art Scaling Algorithm - ImageMagick によると、どうやら 2013年頃に実装されたっぽいなと。元々、-magnify オプションは、200%に拡大するオプションのエイリアス、みたいなものだったらしいけど、「ImageMagick にもドット絵専用拡大アルゴリズムを入れてみたらどうスか?」てな提案が出た際に、「どうせこのオプション、ろくに使ってないだろうからコイツに割り当てるぜ」という流れになったらしい。

となると、hq3x等も実装されてないかなーと期待してしまうのだけど。

_hq2x, hq3x, hq4x scaling algos into imagemagic? - ImageMagick

「hqx は GPLだからダメ。ImageMagickのポリシーに反する」「アルゴリズムが別途説明されててソース見ないで実装できるなら話は別だが hqx は GPL のソースしかねえじゃん。無理」てなやり取りが2009年頃にあったようで。

より広い自由を求めるプログラマー達にとっても「GPL汚染」という問題は存在するのだなと再認識。

にしても、Scale2x のアルゴリズム解説ページを参考にしながらも、しかしソースは見ないで実装して、ImageMagick に機能を取り込めたということは…。自分が先日書いたソレも GPL にしないで済むのかな。だったら助かるのだけど、実際はどうなんだろう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project