mieki256's diary



2017/04/04(火) [n年前の日記]

#3 [tv][movie] 「アナと雪の女王」を視聴

TV放送されたソレを録画したまま放置してたのだけど、ようやく視聴。

なるほど、ディズニーっぽい…ってディズニーアニメだから当たり前、だろうか。いやいや、手描き時代のスタッフはもうほとんど居ないだろうから、 次の世代がディズニーらしさを再現・復元しようと努力した末にこうなったはずで。 *1 できて当前、ではなくて、道具もスタッフも何もかも違うだろうによくぞここまでそれらしく仕上げてみせたものだなあ、恐ろしいなあ、てな印象を。

見ていてなんとなく思ったけれど、これこそが、ディズニーがずっと望んでいたけど手描き時代は実現できなかった、真に理想のディズニーアニメ映像、なのだろうなと。手描き時代の基本2コマ撮りではなく、24コマ/秒で動かしてる上に、画面に登場する全ての形状を正確に完全にコントロールしているわけで。究極のアニメ映像。本物のフルアニメーション。

そしておそらく日本のアニメも、「作画崩壊」と叩かれることばかり気にしてお綺麗なお人形さんばかり描くことを意識して作っていたら、最終的にはこういう映像に到達せざるを得ないだろう、などとますます思えてきたり。 *2

みんなで歌おうのソレ。 :

さておき、本編が終わった後の「みんなで歌おう」の映像を目にして、なんだか絶望的な気分になりつつ映像を早送り。日本人って心底救いようがねえな…。一体誰だよ、この同調圧力映像をツッコもうと言い出したヤツは…。どうしてこういうことしちゃいけないのか、TVの仕事をしていながら全然分かってないんだな…。 *3

いや待て。もしかしてコレは幼児向け番組として企画・放送されていたのだろうか…。映像も幼児がやたらと出ていたし…。だとしたらアリなのか…。「おかあさんといっしょ」の最後のあたりで幼児の群れがわらわらと動いてるコーナーみたいなもんで…。

などとだんだん気になってきてググったら。

_『アナ雪』の「みんなで歌おう」企画が賛否両論 不向きな日本人は「クール」じゃないのか - AOLニュース
_「アナと雪の女王の主題歌みんなで歌おう♪」シング・アロングは、なぜ成功したか。(碓井真史) - 個人 - Yahoo!ニュース
_成功と失敗の違いは?:GWの映画館「アナと雪の女王の主題歌みんなで歌おう♪」シング・アロング(碓井真史) - 個人 - Yahoo!ニュース

うげ。劇場公開時からやってたのか…。知らなかった…。TV局の方をアレしてしまってゴメンナサイ。とばっちりですね。映画版からしてそもそもアレだったのね…。

ひょっとして、 _シン・ゴジラ発声可能上映 みたいなものか…。するとこの「アナ雪」も、TVの前の視聴者は、「歌うぞ…歌うぞ…歌うぞおおおお…」と手に汗握ってその時を待ち続けてあの映像が流れた途端に「ありょりょおおお!」と絶唱し始めたってことなんでしょうか。ですか。だったらいいんじゃないでしょうか…。そういう祭りがあるとは知らなかったもので文句言っちゃってゴメンナサイ。その手の祭りで「君が担いでるソレ、チ○コの形してるけどいいの?」と心配してるようなもんだよな…。KYにもほどがある。

それはともかく。

_『ありのままで』の歌詞はトンデモ訳?→日本語版に合わせたプロの仕事! - Togetterまとめ

自分、あの歌を耳にすると、「訳はこれで良いのだろうか…」「本当はもっと意味が重なっていたはず…」「しかし英語と日本語では時間あたりに詰め込める情報量が違うし…」「このキャラクターにしてみれば思ってもいないことを歌わされてるようなものだよな…」「とは言え翻訳と言う作業が入ってくる娯楽コンテンツには必ず付きまとう問題…」「かといって英語のままでは例えば幼児は理解できないのでは…」などと正解がない問題について悩み始めちゃうので仮に「歌え」と強制されても頭の中は色々とグルグル回ってしまって今ちょっと歌うどころじゃないです勘弁してください。

*1: たしかディズニーの手描きアニメーターさん達は一時期全員解雇されてたような…。PIXAR買収後にラセター監督達がディズニーに乗り込んで手描きのソレを再評価させたことで戻った人も居るかもしれんけど、それでも実作業をしてるのはやっぱり若い世代のCGアニメーターさん達だろうと想像するわけで。
*2: 個人的には、手描きアニメの強みを自覚してソレを活かしたアニメも作ってほしいのだけど…。いやまあ、活かしてる作品もちゃんとあるのでアレなんだけど、3DCGで作るべきではないかと思う作品を見かけてしまうこともそれなりに…。
*3: TV番組等を見せた際に視聴者がどういう気分になるか、どういう表情をするか、そこから先は全部は視聴者側の仕事というか担当なわけで、それを映像提示側が先に前に出てやっちゃったらダメだろうと。例えば、子供が自発的に宿題やろうとして教科書開いたタイミングで「早く宿題やりなさい!」と母ちゃんが怒鳴ったら子供はどんな気持ちになりますか。漫才コンビがコントでネタを一つ披露するたびに客が笑うより早く自分達で笑ってたらどうなりますか。そういう状況を想像したら「あっ。コレやっちゃダメだ」と容易に分かるだろと。なのに、昨今の日本のTV局は民放に限らずNHKも含めて延々とその類の愚行を繰り返して…。それでいて「視聴者離れが」とか愚痴ってるし。正直、こういう言葉は吐きたくないけど…馬鹿じゃないのか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project