mieki256's diary



2017/03/05() [n年前の日記]

#3 [zatta][neta] 放射能を浴びて体が光ると噂の福島県人のソレ

バカ妄想と言うか思考メモというかそんな感じのソレをメモ。

福島県人の自分としてはちょっと気になるニュースを見かけて。

_「放射能浴びているから光る」 福島出身女子学生に差別発言 関西学院大の外国人講師(1/2ページ) - 産経WEST
_「放射能浴びて光るかと」=福島出身学生に差別発言-外国人講師を懲戒処分・関学大:時事ドットコム
_【原潜ジョーク】放射能を浴びると体が光る - Togetterまとめ

あちらはジョークのつもりで言ったのだろうということは容易に想像できるけど、とは言えこれが小中学生〜高校生なら当然ショックを受けるだろうとも思えるわけで。しかし大学生ぐらいなら頭もそれなりに回るようになってるのだから、できれば鮮やかな返しができたら理想的ではあるよなと。でもまあ、ソレって難しいけど。自分が大学生だった頃に上手い返しができたかと言うと「いや、無理。全然無理」なのでアレなんだけど。 *1

とは言え。例えばだけど、「五体不満足」の著者、乙武氏のその手の返しを見てると「この人スゲエな」「敵わねえな」と思うわけで。あのレベルは到底無理だとしても、ちょっとぐらいは近づく努力をしてみたい、てな気分もあったりなかったり。

どうせ今後も福島県人はこの手のブラックジョークを外国人はもちろん他県の日本人からも未来永劫子々孫々言われ続けるのだろうけど、そういう場面でも上手に返して「福島県人、やるな…」と少しは思われてみたい、そんな気もしてくるなと。

が、しかし、どういう返しをすればウケそうなのか、ちょっと思いつかない…。そういう場面では、どういう返しができるんだろう…?

例えばだけど。 :

例えば髪の毛がアレな人だったら、「ああ、体は光りませんけど、ココは光ってますよ?」と言いつつ頭をペチン、とかやって返せそう。それともアレかな。「また髪の話してる…」とつぶやいて「そっちじゃねえよ!」的ツッコミを誰かが入れてくれるのを待つとか。

いや、髪の話にすり替えるのも微妙か。それも放射能絡みになっちゃうか。「俺の髪がこんな状態になったのも東電のせいですよ東電許せませんよ一族皆この頭ですよひいおじいちゃんの代からコレですよ東電マジ許せない」てのはどうか。もちろん「お前ソレ遺伝だろ!」のツッコミ待ちなんですが。

「体は光りませんが瞳は若々しさで常に輝いてます。さりげなくギンギラギンです」てのはどうか。カッコつけすぎか…。ていうか「さりげなくギンギラギン」って言い出すあたり全然若くねえ…。

「そうなんですよ懐中電灯要らずでコレ結構便利、ってねえから! 光らねえから!」と話に乗りつつキレて〆るとか。芸人さんがよくやってますな。

「体は光りませんが俺のビッグマグナムは光るらしいです。コレ使うと相手の方がスパークするともっぱらの噂で」てのはちょっと意味分かりづらいですね何言ってんだこいつ的冷たい視線に晒されそう。

全然関係ないけど本当に股間が光ったらそれはそれで面白いんだけどな。福島県人がズボンとパンツをすっと下ろすと激しい光がカッ!。周囲の人達が「うわああ!」「目が〜目が〜!」とムスカ状態ってソレ一体どんな光景やねん。「福島県人には気をつけろ。やつらはバルスを持ってる…」って無いから。残念ながらこれっぽっちも光らないので。何? そんなもん見たら違う意味で目が潰れる? 貴方酷いことを仰る。

などと他県人からアレコレ言われることを想定して上手い返しができないものかと繰り返しシミュレーションしているうちにそれらの返しが蓄積かつ洗練されて結果「原発漫才」「フクイチ漫才」と呼ばれる新ジャンルが福島県人の中から誕生してしまうのです。「逆境を笑いに転化して乗り越えていく福島県人のタフさを如実に感じさせる文化である」とWikipediaあたりに書かれちゃったりしてってないか。その展開は無理があるか。全然タフじゃないし。既にかなりグロッキー状態だし。

アメコミヒーローみたいに放射能を浴びて特殊能力が身に付いたならまだしも何もないですからね…。目からビーム出せるようになるとか特典ぐらいつけろよと。いや実際ビーム出たら困るけど。これじゃ被曝損ですよ…。せめて何か捻って少しは美味しい状況に持っていけないか。難しいか。難しいな。かなり難しい…。

体が光る設定と言えば。 :

銀河鉄道999に、そういう設定の回があったような…。ゲストの美少女キャラがそのことで コンプレックスを抱えていて部屋の隅で小さくなって「見ないでください…見ないでください…」と口走るんだけど、見てしまった鉄郎が思わず 「綺麗だ…」ってつぶやくんですよね…。

「もし、お前の体が光ったとしても、俺が鉄郎のように 『綺麗だ』って言ってやるよ」とか言いながら口説けるぐらいの男になってみせろ! てのは無理か。そもそも福島県人は光りませんので。

考えてみたら銀河鉄道999のソレで出てくる光は、夢とか希望とかその手のメタファー、だった気がしてきたり。

「福島県人の体は光らない。でも、心の中には○○と言う名の光がある」ぐらいのことを言えるようになりたいなあ。や、その○○がさっぱり思いつかないんですけど。 コシヒカリとかどうか。なんでや。意味分からん。コメントに困りますな。米だけに。

元ネタは何だろう。 :

真面目な話、「放射線を浴びて体が光る」という与太話の元ネタが _ロシア(ソ連)の原潜絡みのジョーク らしい、というのは分かったけど、そのジョークの元ネタが分からないなと。ちょっとググった程度では出てこなくて。まあ、検索キーワードが悪いのだろうけど…。

仮に、「放射線を浴びた物質が光る」という現象が存在するなら、「人体が光るほどの放射線を浴びるとなると○○シーベルトを浴びなければならないがその○○分の一の○○シーベルトを浴びた時点で人間は即死する。故に、放射能で光るようになった人間が目の前に居たとしたらその人は生まれた時から地球人ではなかった可能性が極めて高いので放射能がどうこう言ってる場合じゃないですぞ?」みたいな似非理系っぽい返しもひょっとするとアリなんじゃないかと妄想したのですが。そもそも「放射線を浴びた物質が光る」という現象が実在しなかったらそんな返しもできないし、同時に、「そのジョークって一体どこから連想したの?」「どうして光ると貴方達は思ってしまったの?」という謎が浮かんでくるわけですよ。

まあ、専門家さんや、あるいはSF作家さん、SF考証をやってる方なら、「ああ、あのネタの元ネタはねえ…」と解説できるのかもしれませんが…。

まさか、映画「ゴジラ」からの連想だったりしないだろうな…。となると、日本人は「アレはロシアのジョークが元ネタだから」とか言ってロシア人のせいにしてたけど、実は元凶は日本人じゃねえか! って話になってきそうで嫌な感じだなと。日本人は一体どんだけ罪を重ねれば気が済むのか。なんと恥ずべき民族であらうか。

でもまあ、その場合、「そもそも生物だったはずのゴジラを、どうして光らせようと思いついたんだろう?」「ゴジラは何故光るのか? 元ネタは何なのか? どうしてそんな発想に至ったのか?」という話に繋がっていきそうですけど。当時劇場で見ていた人達は「なんで生き物が光るんだ?」と疑問を持たなかったのだろうか。持たなかったとしたらそれは何故か。まあ、蛍なんかも光るけど、蛍とゴジラはデザイン的にも飛躍し過ぎてないか、とも。

やっぱり _このあたり とか _このあたり からの連想なのかな…。しかし、電球も、蛍光灯も、LEDだって光るよな…。「TVばかり見てると液晶TVの電磁波で体が光るようになるよ!」とか言われてもおかしくなさそうだけど、そういうことはあまり言われないのは何故だろう。

どうも世の中、「これは体に移らない」「これは体に移るかもしれない」的な境界線が非科学的に引かれている可能性が。どこにその境界線があるのか分からんけど、何か奇妙な心理というか、判断基準が日本人の中にありそうな気がする。いや、日本人に限った話じゃないか。外国でもその手のジョークが存在するわけだし。

まあ、個人的には、件のジョークの元ネタが気になるなと思った次第です。謎だ。どうして我々人類は、「放射能を浴びると光る」と思ったんだろう…。

*1: そもそもロシアのジョークなんて無知だったから知らないし。双方に知識が無いとジョークは通じないという問題が。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project