mieki256's diary



2016/09/12(月) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] Drawgraphic2をインストール

この日記のコメント欄で、「Drawgraphic2はネット接続してないと使えない」という情報があって気になっていたので、そのあたりを確認すべくインストールしてみたり。今頃インストールするということは、つまりは普段全然使ってないということだったりもするのだけど。

ひとまず、Windows10 のLANケーブルを引っこ抜いて、ネットに繋がってないことを確認してから DrawGraphic2 1.0.5 を起動してみたけど、フツーにあっさり起動してしまった。むう。起動はするんだな…。

改めてコメント欄を読んでみたら、「ネットに繋がってないと編集できない」という話のようで。そこで言ってる「編集」って一体何だろう? 図形のコピーや貼り付けをしてみたけど、フツーに動いてるよな…。

ネット接続してないと素材(ステンシル)が減って困るのだ、という話なのかと思ったけど、そのあたりも増減してるように見えないし。HDDにインストールされた素材を呼び出してるように見えるな…。

投稿者の言ってる内容がよく分からんけど、少し触ってみた感じでは、このソフトを使用するにあたって必ずネット接続を要求されるわけではないみたいだなと。オフライン環境でも使えそうな感じに見えるんだけどなあ…。

もっとも、自分が購入したのは無印版なので、Pro版はネット接続をする仕様が入ってるのかもしれないか。そういう話なのかな?

アップデータチェックツールのことを言ってるのだろうか。 :

もしかして、Drawgraphic2 をインストールする際に、一緒にインストールされてしまう(のかもしれない)SOURCENEXTのアップデータチェック常駐ツールが、OS起動のたびに立ち上がって鬱陶しい、という話だったりするのかな。まあ、「編集ができない」って話だからソレではないだろと思うけど。一応そこらへんも言及を。

SOURCENEXTのアップデータ云々は、たしかコントロールパネルからアンインストールすることができたはずなので、鬱陶しいと思う人はアンインストールすればいいよなと。実際自分もアンインストールしちゃったし。あの会社が売ってるこの手のソフトは、古くなったソフトを安く売るというスタンスなので、アップデータが頻繁に公開されるわけでもなく。暇な時にでもSOURCENEXTのサイトを覗いてアップデータがあるか目視で確認、ぐらいの感じで十分じゃないかと自分は思っております。

Drawgraphic2を使うぐらいなら。 :

個人的には、Drawgraphic2 より _Serif DrawPlus あたりを入手したほうがいいのかもしれないよなと思っていたり。や、値段が7,000円 *1 〜9,000円ぐらいで高いし、購入の仕方も分からんしでちとアレなんだけど。一応、古いバージョンから更に機能削減した、無料版の _DrawPlus Starter Edition もあるし、Drawgraphic2 と違って描画結果にちゃんとアンチエイリアスかかるし。

と思ったけど DrawPlus X8 の動作環境の中に Windows10 が書いてないな…。動作が怪しいところもあるんだろうか。一応、手元の環境では、Starter Edition が Windows10上で動いてるように見えてるけど。もしかして、Windows10 への正式対応は、 _Affinity でするつもりなのだろうか。

まあ、Inkscape や LibreOffice Draw も無料で使えるから、そっち使ってもいいんですけど。

*1: 無料版(Starter Edition)を使ってくれてる人は2割引きで買えますよ、てなこともやってるから少しは安く買えるみたい。たぶん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project