mieki256's diary



2016/09/01(木) [n年前の日記]

#1 [anime] ライダー鎧武最終回を視聴

HDDレコーダに録画したまま見れてなかったのだけど、ようやく今頃になって視聴。

最後まで虚淵脚本で通せたのだな…。 *1 それだけでも、スタッフの皆様、お疲れ様でした。みたいな。脚本のノリが今までとは違うだろうから、結果グチャグチャになるのかなと不安だったりもしたけれど、さすがベテランのスタッフが映像化してるだけあって、フツーに平成ライダーシリーズになっていた印象だったり。…いや、それもそれでどうなの、という気もするけれど。脚本家を変えた程度では変革の類はさほど起きない、ということでもあろうし。でもまあ、お話としては最後まで筋が通ってるように見えたので良かったのではなかろうかと。終わりよければ全てよし、だよなと。

それにしても、主人公の出世ぶりが凄い…。豊臣秀吉並みの成り上がり…。あ。そうか。そのあたりが戦国武将のモチーフと一致してたのか! 今頃気づきました…。

しかし、戦国武将とフルーツという、異色の組み合わせでここまで作ってしまったあたりも凄いなと。見ていてちゃんとカッコいいし。プロはスゲエ…。

視聴率は低かったのに玩具の売り上げは良かったという話をどこかで見かけて、何故なんだろうと悩んでしまったり。フツーに考えたら、視聴率が低い = 見てる人が少ない = 玩具が売れない、ということになりそうだけど。一体どういう状況になってたのだろう…。何にしても、現代においては視聴率ってあてにならんのだな…。
*1: と言っても全話虚淵脚本というわけでもなさそうで、虚淵氏のプロットに基づいて各話は別の人が脚本を書いて、ソレを監修、みたいな感じだったのかなと想像するのだけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2016/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project